#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

牡蠣煮たやつ

id:hitode909です.今日はカレー食べて帰ったけどこないだ寿司屋で食べた牡蠣が妙にうまかったので自作を試みました.

牡蠣は塩で揉んで水洗いする.みりん,酒,醤油,しょうがを煮立たせて牡蠣を投げ込みます.

何度か牡蠣を取り出して煮汁を減らして,また牡蠣を入れて,数分煮て,を繰り返す.

いろいろあって完成しました.

そこそこおいしいけど,やっぱり寿司屋で食べたやつが異常にうまかった.今後のアクションプラン.

  • 怪しい感じのにおいがする
    • 謎の黒いのが出る限りは何度か塩で洗う
    • 大根おろしで洗う
    • 塩で15秒ほど下茹でする → よさそう
  • 煮すぎてだいぶ小さくなった
    • 煮汁減らすフェイズを長めにする
    • 強火で2〜3分煮て終わり → よさそう
  • 高品質な牡蠣を手に入れたい
    • どうしたらいいですか

点数としては50点くらいで,あと倍くらいうまくなりそう.いや,倍ということはない,寿司屋で食べたのは20倍くらいうまかった.ということは今回は5点です.サンキューですね.