#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

朝すき焼き

id:hitode909です.すき焼き食べたくなったので朝からすき焼きです.

朝から24時間営業スーパーに行って肉と三つ葉を入手しました.みりんも写ってるけど砂糖と醤油だけ使います.

https://www.instagram.com/p/BEKNgOvRGh_/
朝すき焼きの様子

牛脂を溶かして,砂糖を撒きます.砂糖は多いほうがよい.肉を入れて火が通ってきたら醤油をかける.醤油はほどほどに.

https://www.instagram.com/p/BEKNm9WxGiS/
朝すき焼きの様子

最初に肉だけ食べて満足したら次のイテレーションでは野菜も入れます.そしてまた砂糖や醤油やら足していく.

https://www.instagram.com/p/BEKNj71xGiI/
朝すき焼きの様子

簡単に作れるので,忙しい朝にぴったりでした.もうちょっといい肉でやろうとすると,朝8時には肉屋が開いてないので,前日に入手する必要がある.しかし夜に肉買ったら夜のうちにすき焼きやればいい気もする.あとは,もうちょっと水が出る野菜がほしい.三つ葉だけではしっとり感が足りなかった.悩み多きレシピです.

あわせて読みたい

negineesan.hatenablog.com

割り下で煮るか,砂糖と醤油をふりかけるか,といった違いがあっておもしろい.サンキューです.

アドバイス

識者の方からアドバイス頂いた.