#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

焼肉プレート小 CB-P-Y-2

id:hitode909です。家で焼き肉したくて、以下の要件で調べたところ、

煙が出ない配慮がなされている
片付けについて、全部食洗機につっこみたい
パーティーやるわけではないので2人分くらい焼ければ良い

家で焼き肉やりたい - hitode909の日記

イワタニのやきまるが良いという情報を得て、調べたところたしかによさそう、
srdk.rakuten.jp

しかし、家にはすでにカセットコンロがある…と考えていたところ、やきまるの上半分、つまり鉄板だけ売られているのを見つけて購入しました。1260円で買えてめっちゃ安い。

食洗機に入れたかったので小さいサイズにしましたが、なぜか大きいほうが安く買えるようです。

やきまると同じく、水を張った油受けに油が落ちるようになっていて煙が出ない仕組みです。たしかに煙が出なくてすごい。
においは出ますが、いつも強火でスパイスカレーを作って、その後一週間家がカレーの匂いに包まれたりしているので、あまり気にしないことにします。
f:id:hitode909:20181203134520j:plain

ペラペラの肉を焼いてみている様子。高速に焼けます。
f:id:hitode909:20181203134539j:plain

温度計で測ってみたところ、中央は温度が高く、周りはほどほどのようでした。なので真ん中で肉を焼いて、焼けたら端に寄せる運用をしました。弱火でも200度キープできているようでした。
f:id:hitode909:20181203135854j:plain

ちゃんと焼けててすごい。フライパンだとこうはならない気がしませんか。
f:id:hitode909:20181203134612j:plain

使い終わったら食洗機で洗うときれいになっていました。
野菜を切るだけで準備が終わり、焼くだけでおいしいので、私のような自炊スキルゼロの人物におすすめです。
良いスーパーで肉を買ったところ良い値段だったので、ほどほどの肉屋を探していきたい。サンキューです。