#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

トマトソースを作って鶏肉を煮る

こんにちは id:side_tana です.今日は気持ちが高まったのでトマトソースを作りました.

note.mu *1

f:id:side_tana:20180320210939j:plain

玉ねぎ 1/4 とにんにく一片をオリーブオイル大さじ6で加熱している様子です.

f:id:side_tana:20180320213102j:plain

玉ねぎの色全然変わらなかったけどにんにくは茶色くなり始めてたので諦めてホールトマト入れた.オレガノを小さじ1振りましたが本当にいい仕事をしてくれて最高.

このまま15分間にます.めちゃくちゃに跳ねるのでとりあえず鍋の蓋で手前半分ぐらいだけカバーしながら耐える.元のレシピではざるで飛び散らないようにするテクニックが紹介されていてなるほど〜となります.しかし我が家にはプラスチックのざるしかなく,ここでダメージコントロールの概念を再発見するに至ったわけです.

f:id:side_tana:20180320224538j:plain

ここで時空が飛んだんですけれど,鶏モモに火を通してから野菜を入れ,できたトマトソースを半量ちょっと入れて煮込んだ後です.構造的にはカレーなんですかね? 最後に塩胡椒で味を整えて完成.

f:id:side_tana:20180320225858j:plain

味はうまい.半分は作り置きにしたので,トマトソースの時点で作り置きになった分と合わせて 2/3 ぐらいが作り置きとなりました.

ところでスーパーで買い物しており最中にカゴメ基本のトマトソースが目に入ったのですが見なかったことにしたのを白状します.なぜなら僕はトマトソースを作りたくて作ったのだから.とはいえ実は作り始めてから食べ始めるまで2時間ぐらいかかってて,こういうソース使ったら20分ぐらいでできそうな気がする.

*1:かつて食育通信onlineというメディアに載っていたレシピですが,食育通信onlineのクローズに伴い見れなくなっていたものを,Traveling Food Lab. さんが自身の制作した記事について note に移したのだとか.助かりました.