#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

もやしおき

疲れました。野菜炒めを作りましょう。

f:id:Windymelt:20200217205430p:plain
もやし・きのこ・せせり

ところでフレスコではVisaのタッチ決済が使えます。昔はVisa Paywaveと呼ばれていたやつですね。対応しているカードがあれば試してみてください。

no-genkin.com

「クレジットカードで」と言い、待機状態になったら、カードは刺さずに同じ端末にかざします。すると決済が終わります。

まあ今時のクレカだとiDとかのFelica系プラットホームを使うことが多いと思いますが、Felicaは日本独自の規格なのであまり海外では使えないんですね。

まあさておき料理をやっていきます。

f:id:Windymelt:20200217210007p:plain
もやし

Windymelt名物、もやしを水で洗う行為です。詳細は割愛します。

f:id:Windymelt:20200217210122p:plain
SSR

鶏のせせりです。というか鶏ではないせせりがあるかは定かではありませんが、料理酒と塩胡椒、醤油で下味をつけ、チューブにんにくでスタミナをつけます。 この写真は蛍光灯下で撮影したのですが、あまりにまずそうだったのでスマホのエフェクトを使いました。

f:id:Windymelt:20200217210738p:plain
はい

たっぷりごま油をしき、まずしめじから炒めていきます。強火です。きのこは味が付きにくいような気がします。ここで塩胡椒して下味もつけておくと良さそうです。

しめじを炒めたら皿にあけ、もやしを炒めます。ここで油を追加してもよいです。強火です。ふだんなら塩胡椒をするのですが、塩をふると水が出て毎回ビチャビチャの野菜炒めになってしまうので今回は炒めるだけです。スピード感が重要なので写真忘れちゃいました。

f:id:Windymelt:20200217210842p:plain
はい

せせりを炒めます。せせりは写真くらいの規模感で切断してください。火が通りにくいので強火で表面を炙りつつ、やや火力を弱めてある程度火を通します。最終フェーズでも火は通るので、ほどほどでよいです。

f:id:Windymelt:20200217211007p:plain
はい

最後にマージします。ここで中華風調味料を入れ、なじませます。

f:id:Windymelt:20200217211039p:plain
いただきます

冷凍ねぎで色をつけてフィニッシュです。

あまり醤油を入れなかったので前回ほど茶色くならずにすみました。