#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

id:hitode909です。このところ、汁を作っていました。

汁の材料です。

f:id:hitode909:20210216002235j:plain
レモン、スパイス

煮ます。砂糖を数百グラム単位で要求されるのでびっくりする。

f:id:hitode909:20210216002254j:plain
煮る

砂糖に水をちょっと加えてレンチンしてカラメルソースを作ります。

f:id:hitode909:20210216002311j:plain
カラメルソース

鍋に入れるとこういう色が付きます。

f:id:hitode909:20210216002320j:plain
色がついた

生姜を入れすぎてほぼ生姜味であること、砂糖入れすぎていてぎょっとすること、などが課題。

二回目

後日、またやっています。
コリアンダーのホールとかスターアニスとか買ってきました。レモンは国産になりました。美味しんぼのレモンの会を見るとレモンの表面にいろいろついていてよろしくない、という情報を得たのを思い出しました。

f:id:hitode909:20210216001741j:plain
スパイスいろいろ、レモン、生姜

バニラビーンズ高すぎて買えませんでした。1本800円とか、1瓶4000円とか。

f:id:hitode909:20210216001749j:plain
煮る

砂糖使いすぎるのもいかがなものかと思って、パルスイートにしました。加える量も減らしています。

f:id:hitode909:20210216001757j:plain
完成

炭酸水で割ると謎の飲み物が完成します。

f:id:hitode909:20210216001805j:plain


パルスイートの分量もほどほどにしたのであっさりした仕上がりでいい感じでした。
結果的にできたものは汁だけど、クラフトコーラのレシピを見ていろいろやっていました。スパイスは何を入れてもよさそうなので、家でカレーを作っている人や、家に炭酸水メーカーがある人にはおすすめです。酒やめたので炭酸で飲んでいるけど、ジンやウォッカを割るのに使ってもよさそう。
www.nichireifoods.co.jp