#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

チキントマト煮

id:hitode909です。きのうは時間の都合でナゲット丼だったのですが、今日は比較的時間があるので鶏肉を煮てみます。

クリスマスも終わりに近づいているためか、100円引きでした。
f:id:hitode909:20211225220241j:plain

最近全然カレーをやっていなくてスパイスが減らない、こういうときくらい使っておくか、とホールスパイスを適当に温めます。
f:id:hitode909:20211225220247j:plain

じんわり焼けてきたら玉ねぎも投入する。
f:id:hitode909:20211225220259j:plain

煮るフェーズはホットクックでやりたくて、小さいじゃがいもを敷き詰めておく。じゃがいも1人2個くらいでいいかって妻に聞いたら全部って返事が帰ってきたので1人6個くらいになりました。
f:id:hitode909:20211225220306j:plain

鶏を入れて、
f:id:hitode909:20211225220313j:plain

トマト缶や玉ねぎなども入れる。煮物モードで40分加熱します。混ぜると鶏がバラバラになりそうなので混ぜません。
f:id:hitode909:20211225220322j:plain


鶏はホロッとしていて、スパイスの香りも出ていて、じゃがいもはホクッとしていて、完全にうまくいっています。鶏肉焼くパターンが多いですが、骨付き肉は煮たほうが肉が外れやすくて食べやすいように思います。
f:id:hitode909:20211225220328j:plain

そういえばノンアルコールのスパークリングワインをid:s_atomにいただきました。今日の夕方に届いてさっそく開けています。普段はアクエリアスを炭酸水で割ったものとかを飲んでいるので、こんなの飲むの1年ぶり。ありがとうございます!
f:id:hitode909:20211225220335j:plain