#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ブリの照り置き

明けましておめでとうございます。id:haretarasakeです。いきなりでは御座いますが、余りにも結婚できないので何かを変えなければと思い立ち2022年を迎えたことをよい契機として思い切って酒を辞めました。これからもidは【晴れたら酒】ではございますが今後は【晴れ(て彼女ができ)たら酒】ということで宜しくお願い致します。つまりは彼女が出来るまでお酒は一切飲まない覚悟で御座います。私は本気です。

という訳でお酒をやめてからぼちぼち1ヶ月が経とうとしていますが、志すのは禁酒ついでに丁寧な生活。今までは料理と言えばお酒に合うレシピに全フリしてましたが、最近はバランスを考慮してお魚中心でつくりおきを駆使した食卓をやっております。

 

ということでこれ買ってきました。

f:id:haretarasake:20220123221521j:image

ブリです。ブリ。

さて、ブリと言えば日本古来より食されてきたと知られておりまして、その証拠にかつて清少納言は枕草子に於いて冬の趣についてこう書き残したとされております。

『冬はブリ(が良い)。脂が乗っているブリは言うまでもなく、身の霜が大変に白いブリも、またそうでなくても照り焼きのブリはいつであろうといと🐴し。(しかも、)ブリ照りをつくりおきにして翌日になっても、レンジでチンして食べると作りたてとはまた違った🐴さを感じられていとをかし。』(意訳・諸説あり)

ということで何はともあれブリ照りやりましょう。取り敢えずブリに塩振って水抜きした後

f:id:haretarasake:20220123221626j:image

サラダ油で両面焼きまして、

醤油酒味醂砂糖を2:2:2:1くらいで混ぜた水溶液で

f:id:haretarasake:20220123221645j:image

照りを入れましょう。今回はあったので塩茹でしたインゲンと生姜とかも入れちゃった。丁寧な生活なのでレンチン冷凍ご飯と昨日茹でたほうれん草、白菜とシメジの味噌汁、キムチを付け合わせとしまして本日の晩ごはんが

f:id:haretarasake:20220123221720j:image

はい出来た。は〜ブリ🐴。🐟💨なのに🐎💨💨。茹でほうれん草ですが、ブリ照りのタレと絡ませると第二のブリを襲名させちゃいたくなるほどいと🐴し。あと酒の代わりに適当に買ったんですが、ほうじ茶ってめっちゃ美味しいですね。知らんかった。

さてブリ照りは

f:id:haretarasake:20220126200225j:image

こんな感じでつくりおき。料理って基本的に作りたてが美味さのピークって言う説がありますが、ブリ照りに関してだけはつくりおきのレンチンで確実につくりたてを凌駕出来ると確信しております。清少納言さんは本当に慧眼ですね。こいつは明日のお楽しみ。

食後は適当なおやつと緑茶で〆。

f:id:haretarasake:20220127223509j:image

つーか緑茶とどら焼きめっちゃ合っててめっちゃ美味いんですね。これはハイボとピザポのマリアージュにも負けてない。

 

さりとてこのままずっと酒飲まない覚悟は無いわけで。

 

つまり誰か結婚してください。