#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

りんごジャム

こんにちは、id:tymikii です。

宅配野菜でりんごが届くのですが、どうにも剥くのが面倒で食べずに5つくらいたまってしまいました。仕方なく剥いてみたところ微妙に悪くなってる、これは大変勿体無い、ということで今日はりんごジャムを作ります。

前ホットクックにぶち込んでりんごジャムを作ったのですがドロドロすぎてなにかよくわからなくなってしまったので、今回は鍋で作ろうと思います。

f:id:tymikii:20220130223506j:image

剥いたりんご3つ分です。めちゃくちゃ面倒くさい。けどここまでやれば終わったようなものです。

 

f:id:tymikii:20220130223557j:image

見た感じ800〜900gありそう、ということで、20%の200gのグラニュー糖を鍋にぶちこみます。砂糖の袋の3分の1くらい使いました。迫力がある。このまま火にかけると焦げるので水分が出るまで30分くらい待ちます。申し訳程度にポッカレモンも入れておきます。

 

f:id:tymikii:20220130223646j:image

水分出てきました。

 

f:id:tymikii:20220130223737j:image

煮込んでいきます。

 

f:id:tymikii:20220130224040j:image

りんごを適当に切りすぎてしまい形が残ってしまい困ったので、フープロでなんとかしました。

 

f:id:tymikii:20220130224219j:image

完成です!とりあえずヨーグルトに乗せて食べました。おいしかったです。