#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

小松菜と陸マグロの泥酔パスタ

id:haretarasakeですが、みなさんお元気ですか?私は泥酔しています。まぁつまりはいつも通りです。ところで人間には泥酔していても腹は減る仕様がありまして、しょうがないのでさっきパスタ作りました。まず

f:id:haretarasake:20220711224928j:image

材料はこちらです。パスタと小松菜と陸マグロ。まぁ陸マグロってなんぞやって話なんですが

f:id:haretarasake:20220711224934j:image

これです。昨日作って置いといた鶏ササミのニンニクオイル煮。低温でじっくりやってシーチキンみたいにしたかったやつです。3本作ったんですが1本はつまみに食べましたね。オイルはパンとかに付けて食べたい感じです。あ、以上を持ちまして今回のつくりおき要素終了です。

ところで普通、代替食って安価な食材で作ってみんなが食べたい食材を名乗ると思うんですよね。カニカマとかレバ刺し風コンニャクとか人工イクラとか。でもシーチキンって逆で、高価なマグロが安価なチキンを名乗ってるんですよね。なんでなんだよ、はごろもフーズ。

つまりは代替食としては多分こっちが王道、陸マグロ若しくはランドツナ。

f:id:haretarasake:20220711225019j:image

これをオイルと一緒に温めて、

f:id:haretarasake:20220711231946j:image

箸で荒く引き裂きまして

f:id:haretarasake:20220711225050j:image

水を入れて沸かします。分量?知りません。

f:id:haretarasake:20220711225103j:image

で、パスタを入れる。分量?知りません。

パスタの茹で時間は袋の通りでいいでしょう。これは6分らしいです

f:id:haretarasake:20220711225114j:image

が、お湯に沈めるのに思いのほか苦戦して2分くらい掛かったので結局8分ちょい茹でましたね。水が足りなくなったら追加するし、余りそうだったら火加減を強めればよろしい。つーか普通に半分に折ってからやればよかった。あと確か塩二つまみくらい入れたかな。多分。知らんけど。

f:id:haretarasake:20220711225126j:image

水分が減ったら小松菜の茎

f:id:haretarasake:20220711225138j:image

もっと減ったら葉っぱ入れて、シュッと混ぜたら

f:id:haretarasake:20220711225154j:image

はい出来た。仕上げにブラックペッパーとドライパセリ。美味い上にワンパンでいけるので洗い物も少なくてサイコーですね。とは言え今日は泥酔していますので洗い物は明日の私にお任せします。今日はもう無理。

 

最後にこれは予言なんですが、明日の私はこれを書いた記憶は無いでしょう。

 

眠い。お休みなさい。

 

サンキューでした。