#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

夏の忘れ物②

id:haretarasakeです。好きな麺はうどん、苦手な麺はありません。引き続き5年前に買ったそうめんやっつけましょう。

前回は珍しく素面で料理したのでレシピっぽいもの書きましたが本日は絶賛泥酔中。まともな文章になるのか危惧されますが気にせずやっていきます。

いつもならここで材料一覧の写真を載せるわけですが今回は泥酔中によりシンプルに撮り忘れておるのでありません。なにしろ濃い目のハイボール6杯目。取り敢えず撮れてた写真を載せましょう。

f:id:haretarasake:20211110224125j:image

丼に白だし、濃口醤油、酒、ごま油、味の素、ガラスープの素(顆粒)、すりおろし大蒜をテキトーに入れまして

f:id:haretarasake:20211110224435j:image

電子レンジでピーしました。これはアルコールを飛ばすためのつもりなんですがよく考えたら私自身が既にこれ以上ないアルコール漬け。若しかしたら必要ない工程だった可能性があります。

さてそろそろ麺茹でましょう。基本的には温かいそうめん食べる時は前回と同じ工程でやります。つまりは

20秒茹で→洗い→再茹で

f:id:haretarasake:20211110224822j:image

で好みの硬さにしたらオッケーだ。重要なのは味付け汁に入れる前にしっかりと水分を絞り切る事だ。でも前回と違って暖かい麺なんで素手で絞ったら火傷するんですよ。知らんかったかもしれんけど。そこでIQ2000の私は

f:id:haretarasake:20211110225319j:image

こうやって絞ります。そしたらさっき作った水溶液に

f:id:haretarasake:20211110225653j:image

ドボン。もう絶対美味いやん。ここからは前回同様に冷蔵庫にある緑のやつを適当に乗っけて

f:id:haretarasake:20211110225833j:image

卵黄とろ〜り。ところで私、こういうタイプのレシピっていつも卵白どうすんのよ?って憤ってたんですよね。その回答はあっても大体味噌汁に入れろとか焼いて食えとかなんですけどそのために工程とか調理器具増やすとか愚の骨頂。私としては現状捨てるのはなんとなく嫌なんで『飲めばいいやん』との回答に至っております。まぁ全く旨くはないんですが。誰か最適解下さい。

さて今回は油そば風そうめんになりましたのでこれをガッツリ混ぜたら

f:id:haretarasake:20211110230336j:image

完成だ。う🐏========💨今回肉無しだったんでどうかなとか思いましたが全然いけますね。ガラスープの素と卵黄が効いてそう。ただレシピ的に容易に塩辛くなっちゃいそうなんで今後はそこだけ気を付けたい。

緑のやつは前回同様ネギとからし菜だったんですけど多分緑色であればであれば何でもいいと思います。知らんけど。

現在濃い目のハイボール8杯目。

は〜結婚したい。、