#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

コーヒー水

id:hitode909です。
みなさん水出しコーヒーやってますか。
僕もたまにやってみるのだけど、粉がお茶パックから出てきてジャリジャリになったり、放置しすぎてえぐみが出たりして難しい。
よく行く豆屋さんで、水出しうまくいかないんですよね〜って話したら、豆を水に漬けるだけでそこそこおいしいよ〜って教えてもらえました。
信じられないけどやってみます。

これがコーヒー水だ!

なんか心配になる見た目ですが、これがコーヒー水です。
豆15粒くらいを1リットルの水に漬けて、1晩冷蔵庫で放置してみました。


ほんのりさっぱり

飲んでみると、ほんのりさっぱりとしたコーヒーの風味がします。
レモン水みたいな雰囲気のものです。
麦茶パックに茶こしがついてないので豆がちょろちょろ流れ出てくるけど、これは飲まないようにします。


失敗した水出しコーヒーより100倍おいしいし、豆の消費も25分の一で済んでいます。
100/(1/25)で、1粒あたりのうまみに換算すると2500倍になっている。
喉乾いた〜ってときに水出しコーヒーをガブガブ飲むとカフェイン取りすぎて気持ち悪くなりますが、これだとそんなこともなくていい感じです。


ちなみに、市販の水出しコーヒーパックだとこれがおいしい。
自分で豆を轢かなくても、これを使えばいいのだけど、そうすると豆を探しに行って買い求めるという趣味がなくなってしまうので、こういう市販品を買い続けるわけにはいかないという葛藤があります。