#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ベーコンエッグおき

こんにちはid:ninjinkunです。この記事は つくりおき Advent Calendar 2022 の8日目の記事です。昨日は sakahukamaki (id:ayakufe)さんによる つくりおき - 感情的ドリル でした。野菜のサブスクは自分も気になっていたので参考になりました。

さて今日は家人がいないバチェラーデイ。必要なのは酒、そしてつまみでしょう。

酒はセブンイレブンで売っているポッジオ・アル・ザーレ キャンティ DOCG 500を買ってきます。

まずこの500mlというサイズが酒にあまり強くない私にちょうど良い。自分は750mlのボトルを一本飲むと翌日大変なことになりますが、500mlなら大変の手前で止まりつつ十分酔えるので満足度が高いのです。セブンイレブンはこの変なサイズのボトルをずっと売り続けているのでありがたい。

酸味が強く重すぎないキャンティなのも幅広いつまみに合わせやすく、つまりとても使い勝手が良いワインです。

横に置かれている白ワインの方もおいしい

つまみ

こういう日のつまみは大抵ベーコンエッグになります。ベーコンエッグの核とはつまりベーコンなので、ベーコンの質で全てが決まります。

ここではお金をかけて成城石井のベーコンを入手しましょう。成城石井のベーコンは私が敬愛するイナダシュンスケさんも絶賛している一品で、大規模に売られているベーコンの中では一番欧米のそれに近いものだと言えます。

確かに味が想像しづらい文面

残念ながら成城石井が徒歩圏内にないので、自分は繁華街に出かけたついでにベーコンを調達しています。しかし近所にあったら家計が大きなダメージを負うのは確実なので、これくらいの距離感でちょうど良い。

ベーコン投入

ベーコンエッグの場合はカリカリより脂身が残っている方がおいしいと思うので、間を空けずにすぐに卵投入。これ一品で夕食を賄うために卵は3つ入れます。

塩胡椒して蓋をして2分、あとは少し余熱で置いて完成です。置き要素が入って良かった。

うまそ


www.youtube.com

完成です。もしお腹が空いていればトーストに乗せてラピュタごっこをしてもいいかもしれない。

うま

このまま映画を観るもよしゲームをするもよしで、楽しい夜を過ごしましょう。自分はTwitchでMograの配信を爆音で流すことが多いです。それでは良いつくりおきライフを。

ブログ内検索してみるとベーコンエッグの記事は結構ありますね。そちらも参考にしてみてください。

つくりおき Advent Calendar 2022、明日はid:astjさんです。「観測するまでは置くか置かないかわかりません」とのことなので、面倒そうなオタクであることが窺えますね。