#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ふわふわオムライスチャレンジ

id:side_tanaです.本日は第三回ふわふわオムライスチャレンジつくりおき予選の模様をお届けします.ちなみに作り置きメンバーは冷凍ご飯とみじん切り済みの冷凍玉ねぎです.

今日のフワフワオムライスチャレンジはかなりいい線行ったと思うんですけど返しと着陸に失敗です

まずケチャップライスをやっていきます.オリーブオイルを火にかけ少量のニンニクと冷凍玉ねぎを雑に投入しゆっくり加熱していきます.その後ベーコンを大量に投入し,さらに鶏ガラスープの素を少量加え鶏感の補強を試みました.ネタバレになりますが,こちらはあまりうまくいかなかった感じです.鶏油とかあったら無敵だったと思います.

そのあとフライパンを軽く拭いて,バターを少量投入し,いい感じに加熱したところで卵を投入します.使う卵は二つで,牛乳を50ml追加しました.

あとは中央の方をかき混ぜつつ固まってきたところで回していくわけですが,いわゆるトントンフェーズでミスを連発,整形に失敗し,その影響で着地も失敗,大きく点数を落とす結果となりました.

KPTです.

Keep

  • 玉ねぎのみじん切りは良い
  • バター敷くの良い

Problem

  • 整形失敗
  • 着地失敗

Try

  • 生卵を常温に戻しておく
    • フライパンの温度低下を避ける
  • 鶏コマ切れ肉の代用としてベーコン使う場合の補強
  • ふわふわにする手法にマヨネーズを使う方法があるらしいので試す

以上になります. 引き続きよろしくお願いいたします.