#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ソフリットおき

こんばんわ.id:moznionです.

料理の基本に立ち返るべく色々な料理書を参照していた所,ソフリットという物体の存在を知りました.西欧料理のベースとなるペースト的なもののようです.煮込みとかに使うと良い様子.従って作ってみましょう.

本来のソフリットは甘味野菜を複数組み合わせて作るのが定石だそうです.例えば玉ねぎ,人参,セロリの組み合わせなど.が,貧なので今回は玉ねぎだけでやります.玉ねぎだけのやつを用意しておくとカレーで使えたりして便利.冷凍も効きますからまさにつくりおきと言えます.

玉ねぎは必要なぶんだけみじん切りにしておきます.フードプロセッサとかでやると便利.なお今回は玉ねぎ4玉投入しました.

以下地味な写真が続きます.

f:id:moznion:20170115173355j:plain

オリーブオイルを相当量,今回は50mlくらいを鍋にひいて玉ねぎを放り込みます.測ってみると50mlって結構多いことに気づきます.最初は強火でガーッと炒めて,ペナっとしてきたら弱火で炒めていきます.こがさないようにやります.なかなか神経を使う.

f:id:moznion:20170115175018j:plain

ポワ〜〜〜〜〜〜
いくら注意したところで,鍋でやると端の方から焦げていくのでフライパンでやったほうが良いという発見が得られていきます.次回からはフライパンです.

f:id:moznion:20170115175202j:plain

40分ほど弱火で炒めた結果です.御社は暇なのですか.
やってみるとかさがめっちゃ減って達成感に似た感情が生まれます.一方で焦げ付きが認められるので複雑な心になります.

f:id:moznion:20170115175311j:plain

ボウル等の容器にいれて粗熱を取ります.なんだかポテトピュレのような見た目にも見えます.あとはそのまま料理に使うも良し,タッパとかに入れて保存するも良しという感じです.

しかし特にこのまま食べるものでもないのでさして盛り上がりませんね.以上です.