#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

一人暮らしのふつうのカレー

最近一人暮らし13年目に突入した id:UDONCHAN です。お久しぶりです。

一人暮らし始めたばかりのころは料理レパートリーも少なく、食材の量の感覚もまだまだだったので、思わず大量に作ってしまい、同じメニューを数日かけて消化するなんてこともしばしばでした。特にカレーはついつい大量に作りがちで、1週間ずっとカレーなんてこともありました。でも大量に作るとなぜかうまいんですよね。というわけで、大量にカレーをやっていこうと思います。なんで反省して適量作らないかというと、たぶん馬鹿なんだからだと思います。はい。

_8002273.jpg

材料です。玉ねぎ中2個、人参中2個、牛肉500g程度です。牛肉は100gあたり98円の肩肉だったので、非常に固いことが予測されます…。

ハウス ジャワカレー 辛口 185g

ハウス ジャワカレー 辛口 185g

また、ルーはジャワカレーを使います。市販のカレールーは企業研究の末に誕生したものであり、あれやこれやと素人がレシピを工夫しても、味に対して良い影響を与えないという説があります。というわけで、今日はなるべくレシピ通りに作り、最終的に味見をしてから隠し味を加えるという方針にします。

_8002276.jpg

まずは具材を焼いていきます。肉は焼き色が付く程度、野菜は玉ねぎがしんなりする程度炒めます。肉が大きいのはテンションが上がるからです。馬鹿なんでしょうか。

_8002283.jpg

その後、水1300ccを加えた鍋に移して煮込んで行きます。

_8002282.jpg

このとき、肉を焼いたフライパンには、旨味が残っているので、赤ワインでデグラッセします。赤ワインがない場合は、水やスープなどを用いても構いません。

_8002287.jpg

牛肉が固い予感しかしないので20分加圧していきます。オタクはすぐ圧力鍋使う。

圧力鍋は、一人暮らしの場合だとこのくらいのサイズがちょうど良いと思います。

_8002292.jpg

これはルーです。

_8002293.jpg

火を止めて圧力が抜けてから蓋を取り外してルーを溶かします。ここで味見をしながら味を整えましょう。今回はおろし生姜少々、おろしニンニク少々、オイスターソース小さじ1、粒マスタード大さじ1を加えました。味がいくぶんか引き締まりました。どうやって、隠し味を決めるかは経験と勘なので頑張ってください。

_8002298.jpg

更に10分ほど煮込んだら、野菜が溶けてしまいました。

_8002310.jpg

うまそう -> soon -> 驚きの肉の固さ。

肉を柔らかくするために、熱した鍋を一晩毛布にくるむことにしました。

_8002319.jpg

やっぱりカレーライスにするとうまいですね。肉も柔らかくねっとりとした食感になりました。よかった。さて、これから5日間カレーですけれど、うどんにしたりパスタにしたりパンをつけて食べたりすれば乗り切れる気がします。

大量にカレーを作ってしまっても、一緒に食べてくれる人がいればいいのにと思いました。はー結婚したい。

サンキューでした。