最近一人暮らし13年目に突入した id:UDONCHAN です。お久しぶりです。
一人暮らし始めたばかりのころは料理レパートリーも少なく、食材の量の感覚もまだまだだったので、思わず大量に作ってしまい、同じメニューを数日かけて消化するなんてこともしばしばでした。特にカレーはついつい大量に作りがちで、1週間ずっとカレーなんてこともありました。でも大量に作るとなぜかうまいんですよね。というわけで、大量にカレーをやっていこうと思います。なんで反省して適量作らないかというと、たぶん馬鹿なんだからだと思います。はい。
材料です。玉ねぎ中2個、人参中2個、牛肉500g程度です。牛肉は100gあたり98円の肩肉だったので、非常に固いことが予測されます…。
- 出版社/メーカー: ハウス食品
- メディア: 食品&飲料
- この商品を含むブログを見る
また、ルーはジャワカレーを使います。市販のカレールーは企業研究の末に誕生したものであり、あれやこれやと素人がレシピを工夫しても、味に対して良い影響を与えないという説があります。というわけで、今日はなるべくレシピ通りに作り、最終的に味見をしてから隠し味を加えるという方針にします。
まずは具材を焼いていきます。肉は焼き色が付く程度、野菜は玉ねぎがしんなりする程度炒めます。肉が大きいのはテンションが上がるからです。馬鹿なんでしょうか。
その後、水1300ccを加えた鍋に移して煮込んで行きます。
このとき、肉を焼いたフライパンには、旨味が残っているので、赤ワインでデグラッセします。赤ワインがない場合は、水やスープなどを用いても構いません。
牛肉が固い予感しかしないので20分加圧していきます。オタクはすぐ圧力鍋使う。
【セット買い】 パール金属 圧力鍋 3.5L IH対応 クイックエコ H-5040 + ガラス蓋 2点セット
- 出版社/メーカー: パール金属
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る
圧力鍋は、一人暮らしの場合だとこのくらいのサイズがちょうど良いと思います。
これはルーです。
火を止めて圧力が抜けてから蓋を取り外してルーを溶かします。ここで味見をしながら味を整えましょう。今回はおろし生姜少々、おろしニンニク少々、オイスターソース小さじ1、粒マスタード大さじ1を加えました。味がいくぶんか引き締まりました。どうやって、隠し味を決めるかは経験と勘なので頑張ってください。
更に10分ほど煮込んだら、野菜が溶けてしまいました。
うまそう -> soon -> 驚きの肉の固さ。
肉を柔らかくするために、熱した鍋を一晩毛布にくるむことにしました。
やっぱりカレーライスにするとうまいですね。肉も柔らかくねっとりとした食感になりました。よかった。さて、これから5日間カレーですけれど、うどんにしたりパスタにしたりパンをつけて食べたりすれば乗り切れる気がします。
大量にカレーを作ってしまっても、一緒に食べてくれる人がいればいいのにと思いました。はー結婚したい。
サンキューでした。