#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

孤独のグルメごっこおき

こんばんは。ぶち猫です。

f:id:buchineko_okawari:20191013234605j:plain

先日、夜中に孤独のグルメを観ていたら、これ食べてみたい!と思う料理があったのですが、放映後の大行列に並ぶ元気がなかったので、食べたことのない料理を想像で再現してみることになりました。

www.tv-tokyo.co.jp

(想像で作った)ミートパトラ

f:id:buchineko_okawari:20191015235552j:plain

テレビとネットの情報によると、ミートパトラとは、辛いひき肉にトマト、マッシュルームが入っており、中央に半熟卵、それを蓋するようにとろけるチーズ、全体がオーブンでぐつぐつに焼かれているとのことでした。

そこで、にんにくと玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒め、牛豚合いびき肉とマッシュルームを加えてよく炒め、トマト(生)を崩して入れ、胡椒、ナツメグ、ガラムマサラ、カイエンヌペッパー等で、スパイシーな風味をつけます。

独身男性には、ゼスターグレーターでホールのナツメグをすりおろす体験がお勧め。すりおろす作業が気持ちいいのですが、中毒リスクがあるので入れすぎには注意です。

テレビでは白ご飯に合わせていたので、隠し味に醤油を少し入れて味を整えて、オーブン用のプレートによそい、中央の卵黄を落とし、覆うようにとろけるチーズ(チェダーチーズ)をしいて、オーブンでとろけるまで焼いて出来上がり。

 

f:id:buchineko_okawari:20191015235541j:plain

孤独のグルメを意識して、レタスだけのサラダ(本物はもっと豪華)、トマトベースのスープ(同左)、洋風のお皿にご飯を盛り付けた。

 

f:id:buchineko_okawari:20191015235546j:plain

チーズをかき分けると、半熟卵がとろっと溢れる仕様。勝手に作ったので、本物とは絶対に違うわけですが、これはこれですごくおいしかったし、白米にもめっちゃ合ったので、結果オーライでした。いつか答え合わせができたらいいな。

サンキューです。