#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

冷や汁ではない

こんにちは,id:moznionです.連日連夜暑いですね.暑いので冷や汁を食いたいなと思ったのですが,厳密な冷や汁の作り方を調べなかったので適当にこしらえました.したがってこれは冷や汁ではない.

f:id:moznion:20200816195228j:plain

刺し身用の真アジ (発音としては "merge" に近いでしょう) を包丁で叩き,そこにお好みの薬味,そして味噌と醤油を濃いめの味付けで混ぜ合わせ,なめろう的なものを作ります.今回は薬味として長ネギ,みょうが,青シソそれぞれを細かく刻み,そこにすりおろし生姜を追いました.

あとはご飯の上にそのなめろうを配置し,水で割った白だしを回しかけます.あとはお好みに応じて氷などを入れて涼を稼ぐと良いでしょう.白だしを使うと限りなく簡単なので良いですね.
なお,写真の丼の真ん中に乗っているのは豆板醤です.思いつきで乗せたのですが,これはこの「冷や汁ではない」にバッチリ合っていて最高です.冷と温,バランスの妙味と言えるでしょう.

以上,冷や汁ではないものでした.さようなら.