#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ヒラスズキのアラで出汁を取ったサッポロ一番塩らーめんとその他

最近釣った魚のアラでサッポロ一番塩らーめんをつくる活動を休止していたので、再開しました。

f:id:shimobayashi:20220118211737j:plain

冷静に考えると釣ってから1週間以上経過していて不安。まあいけるでしょう。

f:id:shimobayashi:20220118211746j:plain

白すぎる。めっちゃ魚介のにおいがする。

f:id:shimobayashi:20220118211755j:plain

素材そのものを味わってほしい……というわけでもなく面倒だったので具は素朴です。 麺は若干伸びてしまっていてブヨブヨとした食感でしたが、スープはちゃんとうまかったので飲み干しました。サンキューです。

残ったアラが捌き方が下手くそだったせいで結構肉が残っていてもったいない気がしてきたので、試しにこれを仕込んで今放置中です。

cocoroplus.jp.sharp

味は期待してないけど本当に骨まで柔らかく食べられる感じになるなら、今後もやっていってみたい。

f:id:shimobayashi:20220118212043j:plain

ワサビをもらったのですが摩り下ろし器自体が無く、かといってワサビ専用のやつを買っても二度と使わない気がしたので、汎用のやつを買いました。思ったよりデカくて邪魔。

小分けにしてあるのは部位によって味が違うらしいので比較用。違ったような気はするけど、一緒に食べたカツオのたたきの賞味期限がギリギリな味がしたのでそっちに上書きされてよく分からず。

f:id:shimobayashi:20220118212053j:plain

こうやって冷凍すると良いらしい?特にワサビを使う予定は無いので、生わさび丼とやらにして食べてみたいですね。

www.sirogohan.com

f:id:shimobayashi:20220118212413j:plain

これは先日の船釣りで唯一釣れたカサゴの塩焼き。 以前サーフで釣れた妙に赤いカサゴを塩焼きにしたら妙に皮がうまかったので期待してたけど、こいつは割と普通だった。おいしいけどね。 赤みがかったカサゴは甲殻類を偏食してるタイプなんだっけ?また釣れたら食べてみたい。

最後に一句。