#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

じゃがいものガレットやき

みんな元気? id:papix だよ. 最近は元気よく山に登っていたのだけれど, ある日なんか腰が痛いな? と思って病院に行ったら, 「椎間板ヘルニアでやばくなる数歩手前です」って言われたよ. 悲しいね*1.

ここまでが挨拶で, ここからが本題です. そして突然脱線していって, 最近ダイエットをしているのですが, とはいえ我慢しすぎるのも良くない... という事で, 摂取カロリーをコントロールしたりしなかったりしつつ, たまにハチャメチャやる, ということをしています. 最近気づいたこととしては, 「毎日ハチャメチャに飲み食いしていると, 太る」ということです. それはそうだ.

でようやく本題に戻るんですが, 突然「あっ, 炭水化物とチーズで優勝したい」, という気持ちが湧いてきまして, たまにはハチャメチャするか!!! となりました. しかし1人でやっていくのは悲しいので, 友人の家に突撃し, じゃがいものガレットを作りました.

最近はカロリー管理に便利な都合上, noshとかそういう出来合いのものずっと食べてて, 自炊を全然しなくなっており, 料理が久々すぎた結果, 料理の写真を撮るの忘れてしまいました. なのでこの写真は友人に提供してもらったものです, ありがとうございます.

製法としては, じゃがいもとベーコンを細長く切って, つなぎの小麦粉と混ぜて, あとはベーコン/チーズを挟んで焼くだけ. レシピはクックパッドで探してみてください. クックパッドには全てがある... 結果としては, じゃがいも, ベーコン, チーズのトライアングルで優勝って感じです. あとこの写真も友人に提供してもらったものです, ありがとうございます.

久々にやっていきましたが, うまくいってよかったです. あと腰はやっぱり大事なので, 皆様も座り方など配慮して, 腰のことを労ってあげてほしいと思いました. 現場からは以上です.

*1:幸い, 日常生活に影響が出る症状はなく, 回復傾向にあります