#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

牛丼

id:hitode909です.冷蔵庫に生姜が余っていたので牛丼です.この小さい鍋はテフロン加工のやつで,ほっといてもくっつかなくて気楽.めちゃくちゃに温度上げたりしないので,煮物とかするときにはこういう便利鍋のほうが楽な気がする. 牛丼製作所できました…

焼きそば

id:astjです。今日はニコニコ超会議の2日目らしいですが、それとは関係なく諸事情で焼きそばを作ることになりました。メンバーです。実家にいたころはカット野菜ではなく普通の野菜を丁寧に切っていましたが、希にしか料理しない独身男性の場合は諦めてカッ…

厚揚げ焼きリトライ

id:astj です。先日厚揚げを雑に焼いたところ中が冷たくて微妙という経験をしました。tsukurioki.hatenablog.comリベンジしました。三角形になっていますが、これは包丁という高等技能を使ったのではなく、買ってきたらたまたまこの形だったというだけでした…

わさびを買ったよ

id:hitode909です.近所のスーパーで生のわさびを一本買ったのです.880円でした. 海鮮丼になりました. 海鮮丼チャレンジ しょうゆ:みりん:酒を3:2:2で混ぜて煮立てる 魚をつけておく 30分くらい置いた わさびはすりおろす 生わさびのおろし方/保存方法:…

サーモンバター焼き

id:hitode909です.会社でビール飲もうとしたところなぜかビールはなくてグミだけあったのでサーモンをバターで焼きました. サーモンバター焼き成功完全に成功しました.前回失敗したときのKPTより 次やるときは 落ち着いて小麦粉をまぶす フライパンちゃん…

すき焼き

id:hitode909です.すき焼きするため,いいスーパーでいい肉を買いました.100グラム990円の霜降り切り落とし. 肉のほかは,ねぎ,ほうれんそう,お麩,えのき,しらたき.卵もなんかいいやつ買いました.材料費はほぼ牛肉.しらたきは2キロカロリーって書…

つくりおき不可

id:Qurage です。 この焦土を見て。 あの美しかった谷を、生きるもの全てを拒む荒れ果てた酸の海に変えてしまったのは誰なのか。 焦土

たけのこ焼き

id:kaiteki61 たけのこの水煮を適当に切って焼きました。 はじめから強火で焼きまくりました。めんどうなので片面しか焼きません。適当に切ってるため、たけのこの厚さが異なり、焼き加減がめちゃくちゃです(多様性のある社会)。 とりだして塩をまぶして食…

トン・タン・タン・トン

id:UDONCHAN です。 tsukurioki.hatenablog.com どうやらキッチンで肉を調理して食べるということが流行っているようなので便乗しました。実際にやった時期は割と新鮮なネタだったはずが、ブログネタの作りおきによってやや賞味期限が切れている予感はします…

恥ずかしい餃子

餃子を食べたいという気持ちが高まったのが平日の23時30分頃だった話を書きます。ちゃんと写真に残してて偉い id:UDONCHAN です。 規格外品の椎茸に仕事をしてもらいます。 臨戦態勢です。前回の反省を活かして皮は厚めの大判のものを使いました。深夜なので…

ターンオーバーターン! #目玉焼きチャレンジ

目玉焼きを作るのが流行っているという情報を捕捉したので便乗しようと思った id:UDONCHAN です。ところで、はてなのIDはなぜ case-sensitive なのでしょうか。急に疑問になりました。 そんなことはさておきとして、写真はハムステーキ(賞味期限切れ)です…

目玉焼きチャレンジ

id:hitode909です.近年,目玉焼きを作るのが流行っている*1*2*3ので,ベーコンエッグを作りました. おはようございます 油いれずにフライパンを熱しておく 高まってきてから油を入れて弱火 煙出てやばかったのでちょっと火から離して落ち着くのを待った 卵…

続・横須賀で挽肉をステーキ

ワー 人は肉を焼いて食べる葦だと思った id:UDONCHAN です。一度気持ちになると同じものを割と毎日食べます。 なかなか暴力的な量を作りました。前回はバンズではさんだので満足度がありましたが、今回は肉だけだったのでもう少しいけるのではないのかと思い…

オムライス失敗

id:side_tanaです.最近は帰宅が少し遅めの日々です.会社までは徒歩通勤なのですが,道すがらにあるスーパーは遅いところでも夜9時に閉まってしまうので,なかなか食材を買って帰ることができません.そんなわけで家にあるもので解決を図った結果オムライス…

だるいとき用のゆで野菜

id:Qurage です。 野菜を食べないとすぐお腹の調子が悪くなるのでなるべく大量に食べるようにしてますが、 帰宅後に自炊するのがめんどうだったので、ゆで野菜でいいやと思いました。 料理めんどくなった結果の選択 人参は、ツイッターをみるなどだらだらし…

ソーセージ

id:kaiteki61 です ソーセージなんで ソーセージつくんの簡単で、ひき肉に塩とスパイスで味をつけて、片栗粉と水をいれたらこねて、ラップでぎゅっとくるんで、レンジでチンです。そんでフライパンで軽く焼き目をつけて、完成。スパイスは、ナツメグと、コリ…

ティーサーバーがあるとお湯が沸かせて便利

こちらは id:UDONCHAN からの報告です。この手のものは雰囲気ものなのでとやかく言うのは野暮な感じもしますが、便利グッズなので便利という観点から報告します。 tsukurioki.hatenablog.com こういう話がありました。 ハリオ コーヒー&ティーサーバーテコ 1…

ハンバーガー

おはようございます。id:UDONCHAN です。最近機械の体が欲しい。イスカンダルとか目指せば良いのでしょうか。それは別の作品。 前回の予告どおりハンバーガーを作りました。写真だとかわいい感じの見た目なんですけれど、厚みが12cmくらいあってとてもかぶり…

特別な日に特別な独身料理を

おはようございます。朝すき焼きに触発されてすき焼きを作ったら鍋を焦がして再起不能にした id:Sixeight です。 今日はちょっと特別な日だったので特別な料理を作りました。 材料は、チキンラーメン、インスタント味噌汁、たまごです! たまごは贅沢に3つも…

かんたん中華スープ

id:pokutuna です。今日は中華料理です! 茶碗! ウェイパー, ごま油, 醤油を適当!! そしてお湯!!! 中華スープの完成ですね。 こちらは麻婆豆腐です。独身なので2日かけて食べました。

サーモンバター焼き失敗

id:hitode909です.サーモンをバターで焼くのに失敗しました. サーモンバター焼き失敗失敗した点 小麦粉まぶそうと準備してたけど火を見たら興奮してサーモン投入してしまった 皮がぴたっとフライパンについてそのまま回収された 皮がくっついたままベビー…

横須賀で挽肉をステーキ

どうでしょうか。どうも疲れています。最近の平日はだいたい午前様な id:UDONCHAN です。自炊は良いストレス解消の手段になっています。 家から歩いて5分のスーパーもだいぶ値付けがおかしい感じだけれども、歩いて10分のスーパーは牛肉がグラム99円とかなの…

勇気も愛もないけれど、ビールと鶏皮はある

これはチー油、ウィスキーではない。私は id:UDONCHAN 、会社の後輩ちゃんは僕のことをたまに「ラーメンさん」と呼ぶが「うどん」と「ラーメン」は麺類という観点ではよく似ているが別物であると思う。また、軽音楽サークルの後輩ちゃんは、私のことを「うど…

急須があるとお茶を飲めて便利

id:hitode909です.今年一番買ってよかったものは急須で,急須があればお茶飲めるのは当たり前なんだけど,逆に考えると,急須があるとお茶を飲めて便利です. お茶が飲めるくらいでなんなのかっていう話だけど,基本的に家にはビールか水道水かウイスキーか…

朝すき焼き

id:hitode909です.すき焼き食べたくなったので朝からすき焼きです.朝から24時間営業スーパーに行って肉と三つ葉を入手しました.みりんも写ってるけど砂糖と醤油だけ使います. 朝すき焼きの様子牛脂を溶かして,砂糖を撒きます.砂糖は多いほうがよい.肉…

ガーリックライス

id:UDONCHAN です。独身男性の自炊といえばチャーハンなのですけれど、ガーリックライスという選択肢もあります。違いについてはあんまり分からないのですが、とにかくやっていきましょう。 賞味期限が切れた生ハムがありますが火を通せばどうにかなるかとい…

ミート・ミーツ・ミート

id:UDONCHAN です。男性ですから肉を食べてタンパク質を補います。 これは豚肉を焼きながらタレをつけたものです。 タレは、玉ねぎとニンニクと林檎とかをフードプロセッシングしたものです。醤油、みりん、マスタード、ウスターソース、ケチャップも加えた…

もやし炒めともやしスープ

id:hitode909です.独身男性はもやし炒めを作るものと決まっています.ついでにスープも作りました. もやし炒めともやしのスープ水が出るのが謎.一度に多く作りすぎている?(つくりおきだけに).次は半分の量くらいで試したい. スープのほうがうまくできま…

鉄パンを買ったよ

id:UDONCHAN です。皆様週末はいかがお過ごしでしょうか。この記事では野菜炒めを作っていたらフライパンが欲しくなったので買ったという話をします。物欲は罪深い。 写真は野菜炒めの様子です。独身男性は野菜炒めを作るものと相場が決まっています。ただ、…

いつもの野菜炒め

id:astjです。いつもの野菜炒めをやりました。いつも通り2食分作って1食分はつくりおきです。前回はこれです: tsukurioki.hatenablog.com味を何で付けるかというのについては不定なのですが、台所にある醤油をいい加減使い切りたい気分だったので今回は醤油…