#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い日においしいフワフワ鶏つみれ汁

id:UDONCHAN です。あまりに結婚したいインフェルノがサチった結果、ヘブン状態になり、楽天オーネットに登録することにしました。この勢いだと、初っ端から鬼課金していきたいところですが、そういう選択肢はないらしく、まずは週末に無料体験みたいなやつ…

煮干しそば2018

id:UDONCHAN です。最近寒すぎる。 tsukurioki.hatenablog.com 基本的にはこれと同じです。引っ越してコンロが二口になったので効率が上がった。料理の効率が上がって写真のクオリティや頻度が雑になったということはあります。やっていき。 にく できた カ…

贅沢コーヒー酒

こんにちは。id:minemuracoffeeです。 先日喫茶店で習ったコーヒー酒を作ります。というか作りました、1週間かけて。教えてもらったのは京都のwindy。 20度の焼酎にコーヒー豆を贅沢にぶち込みます。1Lに250グラムと習いました。ボトル一本720mlだと200グラ…

やや強めを目指したモツ鍋

id:UDONCHAN です。いつものようにやっていきましょう。 今日はモツ鍋にします。一時期は葉物野菜がとんでもない値段になっていて、根菜だけで暮らしていましたが、スーパーに行ったらニラが割りと常識的な値段まで下がっていたので、これを活用しようという…

簡単ポテチ丼

こんばんは。 id:Sixeight です。 今日は忙しい独身男性におすすめの料理を紹介します。 ポテチを使います。堅あげポテトが強めの塩気とちょうどいい歯ごたえでおすすめです。 ご飯を用意します。なんでもいいです。炊いてる時間はないし、なんなら炊飯器は…

天然ブリの照り焼き

id:UDONCHAN です。そういえば、なんで毎日自炊できるのかという話を会社の人としてたんですけれども、多分ストレス解消だと思います。 さて、こちらは天然ブリの切り身です。いわゆる寒ブリというやつですね。旬なので安くてうまい。これで200円弱。 tsukur…

目玉焼きチャレンジ2018

雪ですね⛄。id:UDONCHAN です。近所に100円ローソンがあり、卵6個パックが100円なのでそのためだけに利用しています。所謂迷惑な客っぽい。 卵は茹でたり焼くだけでうまく、そして安いので一人暮らしの男性的にはたいへん助かる存在。 目玉焼きは卵料理とし…

ビッグマッシュルームホイル焼き

こんにちは,id:moznionです. 本日は実にプリミティヴな記事です. 近所のスーパーに行ったらビッグマッシュルームが100円という破格だったので購入しました.当日中に食えという制約付きです. 当然このようになります. バター,醤油そしてすりおろしにん…

ソフリット->ミートソース->つくりおき

葉物野菜が高すぎて困っている id:UDONCHAN です。みなさんはどうですか。 というわけで、今のところまだ価格が安定している根菜でなんとかしていきましょうかというのが今日のコンセプト。小松菜が一束あたり300円とか白菜1/4で200円とかでちょっとやってら…

麻婆肉

豚挽き肉はあるのに豆腐はなくて, 豚バラ肉がたまたまあったので, 豆腐の代わりに豚バラ肉を使った結果, 出来上がったのがこの"麻婆肉". 途中, 水を入れすぎてしまった結果, 片栗粉を入れてもとろみがいい感じに出てこなくて, 水っぽくなってしまったのが反…

すき焼き風肉豆腐

id:side_tanaです。すき焼き風肉豆腐と呼ばれるジャンルのものを作りました。 開会式 競技中 表彰式 三日ぶんの作り置きとなりました。 参考にしたレシピに「材料全部入れて10分煮る」って書いてあって煮過ぎでは? と思いつつやったのですが、やっぱり煮過ぎ…

めばるの煮付け

id:UDONCHAN です。スーパーに行ったらメバルが安かったので買いました。この手のカサゴ目の魚は煮付けにするとうまいのでやっていきます。 はじめにウロコと内臓、エラを取っていくんですけれども、滅茶苦茶飛び散るのでシンクの中でやるとあとで掃除が楽だ…

簡単豆のサラダ

id:hitode909です。簡単にできる豆のサラダを紹介します。 サラダ用の豆にオリーブオイル、鶏ガラスープ、刻みパクチーを加える 和える 黒胡椒をひいて完成 味はめっちゃまずいです。オリーブオイルとパクチー、そして豆本来の青臭さが際立ち、その上空30メ…

タッカルビ

id:kitutuki0529 です。初めまして。 チーズタッカルビを作ります。タッカルビ初心者なので、cookpadを見ながら作ります。 まずはお肉です。 貼ってから気付きましたが、ブレてますね。 とり胸肉を150g コチュジャン:おおさじ3 醤油、酒:おおさじ1 すり…

南蛮風唐揚げうどん

こんばんは。id:minemuracoffeeです。 tsukurioki.hatenablog.com 唐揚げうどんについては以前も書きました。今日は南蛮風でいきます。 うどんを用意します。 これは会社のランチのチキン南蛮の残り物。タルタルソースはなかった。 もりつけます。 ちょっと…

豚バラ軟骨(パイカ)と白モツの味噌煮込み

id:UDONCHAN です。こんばんは。愛知県出身です。だからという訳ではないのですが赤味噌で甘辛くした煮込みを作っていきます。葉物が高すぎて採れるレパートリーの幅が狭まってる気がする。 食材はシンプルに豚バラ軟骨、白モツ、大根、蒟蒻です。分量は買っ…

炒め物廃油風味

id:shimobayashi です。フライヤーに保管していた油を使って炒め物をつくりました。 エビなどを揚げた油なので香りは良いです。 フライヤーの底には揚げ物のカスが沈殿しています。腐っていないか心配なので強めに熱して使うことにしました。 つクリパでラー…

グルーヴおでん

id:UDONCHAN です。今日はおでんをやっていこうという気概なんですけれども、家庭料理におけるおでんにおいてはグルーヴ感が重要で、なんでかというと、具材を投入するタイミングが重要だからです。わかりやすいようにガントチャートにしたのでご査収くださ…

スズキの鍋とカサゴの素揚げ

id:shimobayashi です。 今回もまた釣った魚シリーズです。 これが こうなって こう。 鍋の素を買って適当にスズキなどをぶち込んだら最高でした。夜釣りで冷え切った身体が温まった。多分3月くらいまで鍋しかやらないと思う。 素揚げの方はまだ色々と研究が…

鶏胸肉1kg

やるぞ〜 はい うまい ミートオンライス … という夢をみた id:UDONCHAN です。1月4日から仕事はじめ。現実を過ごしていきましょう。 スーパーに行ったら鶏胸肉が1kgで137円で売ってたので飛びついたんですけれども、賞味期限的に「当日中に食え」という感じ…

なすとひき肉のしぐれ煮・ドン

あけましておめでとうございます。id:minemuracoffeeです。もう日常に復帰してます。飲み屋が開いていないので料理します。 ナスを3本刻みました。 醤油、酒、みりん、を適当に混ぜます。てきとうに、欲望のままに、酒と醤油を継ぎ足します。レシピ?しらね…

暗黒ぶりしゃぶ

あけましておめでとうございます。 片山です。いつのまにか2018年になってしまいました。今年もよろしくおねがいいたします。 みなさまの2017年はどうでしたか。 自分は2017年はつくりおきにてホヤの記事や、ウマヅラハギ、野菜などについて書きました。 201…