#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

キムチ豆腐

id:hitode909です.すばやく完成するものを求めて,ホットクックでキムチ豆腐を作りました.20分で夕飯が完成してたいへん便利でした.

https://www.instagram.com/p/BlDmga6BqCP/

  • 前半5分で豆腐を切り,キムチと豚肉,調味料も投げ込む
  • ボタンを押して15分加熱して終わり
    • 煮物とかやると40分とかかかるけど,15分で終わって便利
    • 炒め物はいまいちだけど,これはわりと水分あるのでいい感じに仕上がる,4人前できるのでつくりおきもできる
  • 加熱開始と同時に並行して15分で酢物を作る
    • きゅうりを切って塩を振っておく,わかめを水で戻して炒り卵を作る,きゅうりとわかめの水を絞って,酢,砂糖,醤油を入れて,混ぜて完成
    • きゅうり1本で作ったら食べ切ってしまいつくりおき失敗

20分でなにができるかというと,外食先をどこにするかって議論しているあいだに20分くらい経ってしまうので,なかなかスピード感あると感じます.これ以上高速化するとしたら,電子レンジで10分加熱して,混ぜて完成とか? それはそれでよい気もする.