#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ジップ茹での研究

前回の反省を活かして、フォークでぶちぶち刺して、ハーブソルトはフレーバー程度に、焼肉のたれは多めにして漬け込む時間は30分程度に抑えました。また、

Anova Precision Cookerで低温調理 Vol.11 鶏肉の調理温度、塩水漬け(ブライニング)と海南鶏飯(カオマンガイ)のレシピ - ぶち猫おかわり

を読んでいたら低温調理はリスキーやでと書いてあったので怖くなって、85℃のお湯を炊飯器にいれて温め1時間でやってみました。

f:id:shimobayashi:20200724181414p:plain

f:id:shimobayashi:20200724181426p:plain

今回はかなりうまくいった気がする。逆にここからどうしたらいいのかちょっとよく分からなくなってきた。強いて言うならここからはいかにドリップが出ないように工夫するかとか、良い鶏肉使うとかになるのかなあ。やる気があるならブライニングってやつとかもやると良いんでしょうか。詳しい人に聞かないと分からない気がします。