#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

小松菜とオリーブと米をごま油で炒める

 こんにちは、京都に引っ越した id:hogashi です。お昼に(今さっき)雑につくったらおいしかったのでご紹介します。

f:id:hogashi:20200827132649j:plain
できあがり

  • 冷凍してあるご飯を電子レンジで温めて
  • ごま油をちょっと入れたフライパンを弱めに火にかけて
  • はやく食べたほうがいい小松菜 2把を使ってしまうためにスプーンに乗るくらいに切って入れて
  • 醤油と和風だしと胡椒とにんにくすりおろしを少し入れて
  • オリーブ買っておいたので瓶から 5つ出して 四つ切りにして入れて
  • 温まったご飯を入れて
  • 火を強めにして
  • 混ぜました。

 料理をする人に「なんでだしとか入れるの?」って聞くと「おいしいと思ったから」という感じで要領を得ないので、そういう人がよく入れている醤油とかだしとかを勘で入れた。入れなかったらどうなのか想像できないけど、喧嘩しない範囲で色々入れると色々な味がしていいかもしれないな、とは思っている。ところで和食でも洋食でも無い気がしているけどこれは……一体……?

 今日のこれはビビって一食分しか作っていないからつくりおけなかったけど、引っ越し祝いで色々もらったので、それらも使ってだんだんつくりおきたい。よろしくです。