#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

芋2つ

 id:hogashi です。新じゃがというのが売られていたので買ってきました。

 まず昨日は、一緒にナスを買ってきたので、 白ごはん.com でじゃがいもとナスそれぞれの味噌汁の様子を見てなんとなく合体させた味噌汁をやります。ナスを切ってサラダ油で炒め揚げ (そう書いてあった) するところからスタート。

f:id:hogashi:20210314133306j:plainf:id:hogashi:20210314133317j:plain
ナスを炒め揚げ?する
f:id:hogashi:20210314133356j:plain
一旦よけた / このままでも普通においしい

 表裏炒めたら一旦鍋からよけて、じゃがいもを切ってだし汁で茹でます。なんか沸騰させたら弱めて数分とか書いてあったけど割と芯があったのでもうちょっとやってもよかったかもしれない。

f:id:hogashi:20210314133329j:plainf:id:hogashi:20210314133346j:plain
茹でる

 味噌とナスと冷凍ほうれん草を入れて沸かしてできあがり。

f:id:hogashi:20210314133407j:plain
できあがり1

 日付が変わって今日は、実家でよく登場したじゃがいものスライスの炒めたやつです。スライスしてサラダ油で炒めつつ (蓋をすると蒸す感じになってよさそうだった) 、塩と胡椒を振るだけ。味を見て理解したけど塩は意外と入れる必要がありますね。

f:id:hogashi:20210314133417j:plainf:id:hogashi:20210314133429j:plain
炒めてできあがり2

 どっちもそれなりの量があり、めでたくつくりおきになりました。ありがとうございました。

f:id:hogashi:20210314135744j:plain
完成