#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

つくりおきランキング2021

こんにちは、 id:shimobayashi です。 この記事はつくりおき Advent Calendar 2021 - Adventar最終日の記事です。

釣った魚を料理するのもいい加減飽きられてるだろうし、今年はせっかく原付を買ったのでどこかでカップ麺でもつくって食べようかと思ったんですがめんどくさいし、かといって不自然なつくりおきをするのもなんか違うので、今年はたまにやるランキング記事でいこうと思います。

ランキングの基準は今年の閲覧ユーザー数です。普通に考えたら年始の記事の方が積み上げで圧倒的に有利なはずなんですが、このブログはGoogleからほぼシカトされてるのでソーシャルメディアでの一瞬の煌めきが主たる流入元ということでさほど気にする必要はないでしょう。2021年に公開された記事に限定はします。

それでは第8位くらいから~。

tsukurioki.hatenablog.com

おいしそうですが、チャーハンうまくつくれたことがないので僕はつくりません。テフロンのこと気にするのがだるいから僕も鉄フライパン使ってるんですが、トマト料理とかすると黒いコーティングが剥がれるのが気になっています。

tsukurioki.hatenablog.com

いかにもうまそう。僕はスーパーで売ってるカトキチの冷凍うどんがお気に入りです。電子レンジで調理できるのが最高。みなさんもぜひお試しください。

tsukurioki.hatenablog.com

そういえば雑煮バトルしてましたね。2022年もやってほしい。僕は三河の出身なのですが三河の雑煮がどういうものか記憶にございません。

tsukurioki.hatenablog.com

リクエストに応えて書いてくれた最高の記事。実際この記事を見てから我が家では焼き野菜やサラダが登場することが増えました。みなさんも坂ノ途中契約しましょう。

tsukurioki.hatenablog.com

つくりおきって意外とラーメン系の記事が多いですよね。そういえば僕も一時期は釣った魚のアラでサッポロ一番塩らーめんをつくる活動をしていたんですが最近全然やってないことを思い出しました。最近友達と船釣りもはじめたので、真鯛でも釣って真鯛のアラで塩らーめんをつくりたいもんです。

ここからは上位3位です。

tsukurioki.hatenablog.com

忙しそうですね。僕は手っ取り早く腹を膨らませたいときはだいたい、冷凍してた白米+液体味噌の味噌汁+冷奴+納豆+冷凍食品でなんか(シューマイとか)という感じです。納豆食っとけば腹は膨れるしなんか健康な感じもするからOKだと思います。

tsukurioki.hatenablog.com

なんでこの記事がこんなに閲覧されているのか調べてませんが、意外とちゃんとラーメンをつくってますね。僕はめんどうなので鍋のままで食べます。なぜか金属製の箸を使っているので、鍋の底と擦れてカシャカシャ鳴る音が耳障りで嫌いです。

そして栄えある一位は……

tsukurioki.hatenablog.com

でした~~。

僕は茄子が好物の一つなので、茄子と舞茸の煮浸しはぜひ食べてみたいです。 こんなにおいしそうな料理を量産している id:haretarasake さんはずっとご結婚相手を探されてそうなので、我こそはという方はぜひ文通からはじめてみると良いのではないでしょうか。でも id:haretarasake さんにも選ぶ権利はあるので、相手にされなかったら縁がなかったということであきらめてください。

そんなわけで軽く1年をランキング形式でふりかえってみましたが、いかがでしたか?僕は雑煮のこととか完全に忘れてて、2021年は体感としては結構長かったなーとしみじみ思いました。2020年は一瞬だった印象だけがあります。

それでは2022年も引き続きよいつくりおきをしていきましょう。今年もおつかれさまでした。