#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ねぎを買ったよ

id:hitode909です. ねぎを買ったよ.リュックにさして運びます. BUY YOUR GREEN ONIONS.ついでにぶりも買ったので朝からぶりの照り焼きを作りました.200円でした.海で泳いでるやつがそこらへんでサンドイッチ買うより安いのはすごい. 朝からぶりの照り…

マヨナカ炊き込みご飯

id:side_tanaです。昨日のことになりますが、このようなものを作りました。 これはジャーン*1とやるとできます。おおよそ3食分ありますから、その日の晩と次の日の昼・晩で食べきることになります。 さて、今回は調子に乗って煮汁を入れすぎたので、残った煮…

魔法使いなら味噌ラーメンを喰え!

朝ラー活動 - #つくりおき袋ラ王は味噌派2016/03/24 13:07 なるほど味噌かと思った id:UDONCHAN です。煮豚を作ってラーメンが食べたくなったので丁度良かったです。あと、21世紀は魔法の世紀らしいので魔法使いになりたい。 味噌 ラ王 5食 パック 日清出版…

とにかく幸福や愛は買えない

いわゆるチキンナゲットというやつを作った id:UDONCHAN です。いよいよ備蓄ネタがサチってきたので棚卸しします。これはフードプロセッサ買った次の日の料理。 フードプロセッサーに2cm角に切り分けた鶏胸肉と小麦粉と卵とスパイス適量を入れていきます。ス…

厚揚げ焼き

id:astjです。今日はうどんでも作るか〜と思ってスーパーに寄ったところ厚揚げが半額だったので焼きました。開封された状態です。油を引いたフライパンにこのままぶちこむと滅茶苦茶になりそうなのでキッチンペーパーで水気をとりました。効果があったかどう…

豚が死んだ日

賞味期限が3月23日で不穏な感じですが、この写真を撮ったのは3月25日なので…何れにしても不穏でした。id:UDONCHAN です。こんばんは。自炊はだいたい毎日してるのですけれどブログを毎日書くということはないので、ネタがどんどん溜まっていって困りました。…

フタをしたまま電子レンジで使えるバルブ付き密閉保存容器

id:hitode909です. 今日はイカれたメンバーを,イカれたメンバーこと,最近買ってよかった便利グッズを紹介します. フタをしたまま電子レンジで使えるバルブ付き密閉保存容器 無印のフタをしたまま電子レンジで使えるバルブ付き密閉保存容器です. 名前が…

夢をかなえる鶏の唐揚げ

渋谷とか新宿だと終電気にするんですけれど、横浜で飲んでたら横須賀までの終電を余裕で逃した id:UDONCHAN です。お加減いかがでしょうか。こちらは二日酔い通り越してまる1日寝ていて元気笑顔。 ちょっと前に鶏の唐揚げが食べたくなりました。ですので、作…

賞味期限は鏡には映らない―あるいはビフテキについて

近所のスーパーで自棄糞な価格で肉を売っていることがあって助かっている id:UDONCHAN です。アメリカ産の牛肉ってワイルドな感じがしてよいですね。レアで焼くと臭くて食えないのでウェルダンで焼いていこうと思います。 その前に付け合せの様子です。 大蒜…

豚とニンニクの芽のニンニク炒め

id:hitode909です.きのう食べたやつは水菜じゃなくて三つ葉だった気がしてきました.水菜は150円くらいで,三つ葉は59円,そして昨日は59円くらいの物体を買った.ということは……???? 今日はニンニクの芽が売ってたので豚とニンニクの芽のニンニク炒めです…

朝ラー活動

寝て起きたらラーメンが食べたくなった id:UDONCHAN です。なので作りました。朝なので手早くやっていきましょう。 日清食品 日清ラ王 醤油 5食パック出版社/メーカー: 日清食品メディア: その他この商品を含むブログを見る これを作っていきます。パッケー…

豚肉、水菜、ポン酢、七味

id:hitode909です.昼ご飯あんまり食べられなかったけど胃もたれ治ってきたので豚肉を茹でました.水菜は59円かなんかでした. 豚肉、水菜、ポン酢、七味豚肉にポン酢かけるのけっこう好きで,まずい豚肉っていうものは存在しないから,いいポン酢を入手でき…

【再演】豆腐があればすぐできる 四川辛口麻婆豆腐

id:astj です。雑な料理記事しか書かないので最近このブログで肩身が狭くなってきました。これの再演です。 tsukurioki.hatenablog.comなぜ再演するかというと、中華名菜 豆腐があればすぐできる 四川辛口麻婆豆腐は2回分入っているからです。様子です。前回…

朝から肉を焼く

id:hitode909です.記憶がないけど泥酔してステーキ肉を買ってきたようで,さわやかな朝って感じで目覚めて冷藏庫あけたらステーキ肉が冷えてました. つけあわせの野菜も買えるとよりよかったけど,そんなものはなかったので,肉だけ食べます.ちょっと焼き…

白いパスタと鳥たちの祈り

この前はナポリタンだったのですが今日はスープパスタです。id:UDONCHAN です。ごきげんよう。結論から言うと旨すぎて頭がパーになって気持ちよくなりました。 能動的な気持ちでなくて、冷蔵庫の残り物をなんとかしようという方針からスープパスタをやってい…

味噌汁

そういや前回のパンの記事でご飯と味噌汁について言及したので、今回は味噌汁について。というわけで id:ujihisa こと @ujm です。 味噌汁についてはすでに過去に記事があり、本記事はそれに対してとくに多くの情報を追加するようなものではないです。 tsuku…

ハンバーグザッカーバーグフードプロセッシング

るーるーらー。 フードプロセッサーを買った id:UDONCHAN です。こんばんは。写真は玉ねぎの様子です。何も考えず5秒くらいフードプロセッシングしたら粉砕しすぎました。取説読んだら一度の粉砕は1秒以内にして気をつけてやれと書いてありました。次から気…

ナポリタンにおける旨味ブーストに関する考察

小腹が減ったのでナポリタンを作った id:UDONCHAN です。ごきげんいかがでしょうか。今日は理科系っぽい話をします。 トマトケチャップをたっぷりと使ったナポリタンというスパゲッティはイタリアにはなくて日本発祥らしいんですけれども、そういう文化的な…

腐ったら鯛じゃない

写真は下ごしらえした鯛の切り身の様子です。私はid:UDONCHAN。春は様々な旬を感じます。私は旬を過ぎていますか?30歳男性は旬を過ぎているでしょうか?誰か教えてください。口笛はなぜ遠くまで聞こえるの? 鯛の下ごしらえの仕方は諸説ありますけれど、塩…

パン

そんなこんなでこんにちは、ujihisaです。 id:ujihisa で [@ujm](http://twitter.com/ujm) です。今回はパンの中でもっとも簡単なタイプの一つである、BaguetteかCiabattaぽい感じのシンプルな小麦粉・砂糖・塩・イースト・水だけのパンを作ることにしましょ…

鶏皮とチー油とチャーハンと私

写真は若鶏の鶏皮です。私は id:UDONCHAN です。鶏皮はスーパーで75円くらいだったやつの半額でした。私の単価はいくらなんでしょうか、気になります。 今日はチー油を作ろうと思います。チー油というのは鶏の油です。豚におけるラード、牛におけるヘットみ…

野菜炒め

おひさしぶりです、id:shimobayashiです。 諸事情によりしばらくつくりおきができない状態でしたが、このたび野菜炒めをつくったことをご報告いたします。 少したくさんつくりすぎました。

はい

茹でたホタルイカの様子です。茹でられた状態で売られていたので自炊の範疇に入るかはかなり微妙です。水洗いしてからレモン醤油で食べました。スーパーで100円で季節感があります。 はい。id:UDONCHAN です。 このブログに招待されてから、作った料理の写真…

ねぎを買いました

id:hitode909です.ねぎを買いました. BUY YOUR GREEN ONIONS.鶏肉と焼いてしょうゆとみりんと砂糖を入れてほっとくとこうなります.なんかうまいけどこれは何なのかという話だけど,製法としては親子丼の卵と米がないやつと言える(???). 鶏とねぎのなんか…

春が恋しくてボンゴレビアンコ

世間はすっかり春めいてきましたが、僕の春はちっともやって来ません。どうも id:UDONCHAN です。会社のスクラムマスターがスプリント計画のことをスプリング計画とタイポしていて思わずほっこり。開発の方も良い感じでほっこりしています。良かったですね。…

カップ焼きそば

id:hitode909です.最近寒いからか元気がなく何も作っていません. もうちょっとコード書きたいのでオフィスでカップ焼きそばです.まかないに出てきた温泉たまごが余ってので1個もらいました.味はふつうのカップ焼きそばでした.サンキューですね. あわせ…

1食分の餃子を製造することに関する考察

id:UDONCHAN です。好きな食べ物は餃子です。皆様ごきげんいかがでしょうか。こちらは突発性難聴が悪化していて最悪という感じです。 医者からとにかくストレス発散するようにと言われたので、好きな食べ物であるところの餃子を作ることにしました。餃子は作…

日々のつくりおきによるトッピングおよび料理の見た目に関する考察

突発性難聴になったことを除けば元気笑顔な id:UDONCHAN です。こんばんは。副腎皮質ホルモンという薬を飲んだら、難聴がマシになっただけでなくて花粉症も治りました。良かったですね。副作用がこわい。 ところで、このブログのタイトルは"#つくりおき"です…

3.11 ともやしナムル

5年前のあの時の僕は卒業間際の大学院生で、せめて最後くらいは小奇麗でいようと髪を切っていた。「揺れましたか?」「気のせいでしょう。」そういうやりとりをした記憶がある。 テレビの向こうでは千葉が燃えていた。画面の向こうの話、TwitterのTLの向こう…

油揚げのネギ塩炒め

なんとも不穏な感じでしたが、それは花粉症でした。id:UDONCHAN です。こんばんは。 遅い帰宅にかかわらず作りおきが無いという体験をしたことがありますか?独身男性にありがちなそのような体験をしましたか?手持ちのカードでなんとかするしかありませんか…