#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

チキンカレー

何を食べようか悩んでいたところ手元にカレールーが余っていたので、チキンカレーでもやるかという気分になりました。

www.kurashiru.com

つくりおきしたので2倍量でつくったところ鍋が溢れそうになりました。

f:id:shimobayashi:20200524211008p:plain

つくっているときはいい匂いが漂っていてこれめっちゃうまいんじゃね?と思いながらつくっていましたが、実際に食べてみるとそうでもなかった(肉だけは例外的に味が染みていてうまかった)。

理由はいくつかある気がしていて、

  • コンソメをネット情報を信じて味の素で代用してみたけど、味の深みみたいなやつが足りてない気がする
  • トマトピューレをトマトペーストで代用してみたけど、あまり味の深みに寄与してない気がする

というのはレシピから外れていたところで、あと個人的には

  • アクは取ったほうが良かったのではないか
  • 中濃ソースはもう少し多めにしたほうが良かった気がする
  • バターも1.5倍くらいで良かったのではないか
  • とろみも少なかった気がするので水も単純に2倍量したのは良くなかったのかも知れない

って感じですかね。 とりあえず中濃ソースを足してもう少し煮詰めてみようかな。