#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

最近のつくりおき

つくりおいてますか?僕はぼちぼちです。Googleフォトをざっと眺めて目についたつくりおきを紹介します。

豚丼

f:id:shimobayashi:20210524212529j:plain

cookpad.com

糸コンを入れてかさ増ししてます。長くて鬱陶しいので糸コンは切ったほうが良いです。 シュッと煮込むくらいのほうが肉が柔らかくて好みです。

つくっておくととりあえずこいつと白米があれば食事になるので便利。 よく卵を入れたり七味をかけたりキムチと一緒に食べたりしています。

大量につくりおきできるのも良くて、ミートソースと同じくらい便利です。 ミートソースはつくるとフライパンのコーティングが剥げるので、こっちのほうが便利かも知れない。 他にも大量につくりおきできるレシピを募集しています。

中華スープ

f:id:shimobayashi:20210524212557j:plain

いつもインスタント味噌と乾燥した具をお湯で割ってるんですが、その味噌を鶏ガラスープのもとに変えてゴマを気持ちちらしただけのもの。 鶏ガラスープのもと自体が料理で使えるし、UNIX精神っぽくて良いなと思っています。こういうのでいいんだよ。

いかがでしたか?

ホットクックはどうしたんだという声もあるかも知れませんが、普通に活用しているのでご安心ください。なんかよくカルボナーラを製造している気がするけど、つくりおきできないのが難点。