#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふわふわオムライスチャレンジ

id:side_tanaです.本日は第三回ふわふわオムライスチャレンジつくりおき予選の模様をお届けします.ちなみに作り置きメンバーは冷凍ご飯とみじん切り済みの冷凍玉ねぎです. 今日のフワフワオムライスチャレンジはかなりいい線行ったと思うんですけど返しと…

単なる卵炒飯

id:astj です。梅雨ですね。雨なので冷蔵庫の中身を点呼して夕食を作ります。完全に既視感があります。tsukurioki.hatenablog.com今回のポイントは2点だけです。覚えて帰って下さい。 雨の中帰ってきたらジーンズが濡れたので脱いで、独身男性なのでTシャツ…

たこ焼きアヒージョ

id:hitode909です.友達がたこ焼き器を買っていたのでアヒージョを作りました. たこ焼きアヒージョで優勝せえへん 作り方 ふつうのアヒージョと変わりありません. にんにくをみじん切りにする 鷹の爪は輪切りで種は捨てる たこ焼き器ににんにく,アンチョ…

煮干しラーメン試作

ごきげんよう。挨拶です。急に煮干な気分になりました。ですのでやりました。写真は1時間ほど水に浸した煮干の様子です。なお、僕は id:UDONCHAN です。 学生の頃に食べた煮干しラーメンが旨かったのを思い出したのと、あんまり食欲なくてあっさりとしたラー…

パン version 2

id:ujihisaです。皆様は過去のパンの記事をお覚えでしょうか。 tsukurioki.hatenablog.com あれから試行錯誤した結果、労力を同じに保ったまま品質だけを向上するversion 2相当のものを開発しました。 前回の記事をすでに読んだ人向けの差分 オーブン温度を4…

煮付け、揚げ物

神戸で海釣りをしてきた id:shimobayashi です。 shimobayashi.hatenablog.com 見ての通り釣り過ぎた上に時間も体力も無いのでがんばりました。 正直一番きつかったのはうろこ剥いだり塩でもみ洗いしたりさばいたりする下準備でした。 キッチンが狭くて厳し…

ほうれん草のカレー

どうですか。モードという概念があり、viというエディタが実装として存在し、僕もまたモードなのです。どういうことかというと、良い時も駄目なときも普通な時もあるということです。あなたは今何モードですか?id:UDONCHAN です。ごきげんよう。ちなみにエ…

弱ったらうどんを食べましょう

これは昆布です。僕は id:UDONCHAN 。お腹を壊したのでうどんにします。共食いって言ったやつ表にでろ。 食材です。なめこはなんか道端で35円で売ってました。油揚げは油抜きしてから使いましょう。鶏肉は腿肉です。 昆布がいい感じになったらかつを節をやり…

おひとりさまのおうちカレー

じとじととした雨の日が続きますが、いかが過ごされていますでしょうか。id:UDONCHAN です。洗濯物を部屋干しにしたところ、あまりに部屋の湿度が上がってしまい、思わず冷房を使ってしまいました。今年に入ってから初めてです。 ただ、外もそこまで暑いとい…

流れていく

id:kaiteki61 ニラ卵ごはん オイスターソースを入れる。おいしい。濃いめのニラ玉で目を覚ましTAKE 牛のしぐれ ok 新宿 手前、カレーらしきもの、カレーの可能性っぽい、こういうカレーらしきもの作りたい 鯵 勤務先の近くの居酒屋の昼。店主のばあさんが迫…

鶏肉の雑炊

去年のクリスマスイブの前日に当時の彼女にフラれたんですけれど、予約してたフレンチのキャンセル料金高かったなあとか昨日考えてたらわけがわかんなくなって Omiaiに課金した id:UDONCHAN です。そのような旨を、twitterに書き込んだところ、突然住所が記…

豆の煎りおき

こんにちは、id:pokutuna です。 本日は豆の煎りおきです。 豆をより分けて 振りながら 煎れば 完成です。 個人の日記レベルでも、ていねいにやれば不思議とうまいです。鮮度きららMAX状態であり、人件費度外視でハンドピックできるからでしょうか。50gずつ…

牛すじの煮込み

皆さんどうでしょう。どうにもならない日もあります。今日は低気圧。低気圧になると「ちゃんとしろマン」がやってきて、僕にうさ耳をはやそうとします。うさ耳はかわいい。しかしかわいいのは見た目だけです。聴力が甚だしく上昇し、聞きたくないことがいろ…

紫蘇ベーゼソースつくりおき・釜揚げしらすのパスタ

昨日は日中35℃の真夏日だったようです。幸いにもカラッとしていたので気持ちよく汗をかける陽気でしたが、これから本格的に夏になると考えると、やや嬉しくもあり、やや憂鬱でもあります。何事も楽しむことが出来れば良いのかもしれませんが、なかなかいつで…

一人暮らしを始めて1年ちょっとのうちにある調理グッズ振り返り

id:hitode909です.ふと思い立ったので,うちにある調理グッズ何があったか思い出して書いてみます. 去年の4月から一人暮らしを始めて,いま1年と2ヶ月くらい.実家にいたときは全然料理しなかった. うちにある調理グッズ だいたい買った順. 皿 平たいや…

牛ごぼう

30歳を迎えた id:shimobayashi です。誕生日プレゼントに 土井家の「一生もん」2品献立 (講談社のお料理BOOK)作者:土井 善晴発売日: 2004/12/10メディア: 単行本 をいただいたので適当に牛ごぼうをつくることにしました。 はい。 本当は牛の薄切り肉を使うっ…

梅紫蘇チーズ巻き巻きカツ

梅雨でじめじめとした日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。雨は外に出るのも億劫になりますがお気に入りの雨具などを誂えると少しだけこの時期を楽しむことが出来るかもしれません。僕は海沿いに住んでいるので、天気が悪くなると須く嵐の様相を呈…

刺し身、煮付け、バター焼き

福岡で海釣りをしてきた id:shimobayashi です。 shimobayashi.hatenablog.com ここでは釣った魚の調理について述べます。 temaeitamae.jp これはカワハギの刺し身です。うまみはありそうでしたが身が固かったのでいまいちでした。薄切りにしてポン酢などで…

鶏ササミのさっぱり揚餃子

昨日はデート日和でしたが、今日は雨模様。いよいよ梅雨という感じですね。いかがお過ごしでしょうか。僕は id:UDONCHAN。 そういえば先日、餃子が食べたくなりました。では作っていこうという事になりました。しかしその日は非常に暑かった。暑いとさっぱり…

圧力角煮

id:hitode909です.角煮作りたくなったので圧力鍋を買いました.ティファールの3リットルのやつです.定価は2万円越えてるけど,ヨドバシで安くなってて12000円くらい. バラ肉も買いました.400グラムで1300円.こういう形状のバラ肉見ると幸せな気持ちにな…

旨味と香りの焼き飯

在宅勤務という概念があり、活用することにより家で昼食を摂ることが出来ます。今日は年次休暇の id:UDONCHAN です。 焼き飯にしました。冷蔵庫の在庫整理を兼ねましたが結果的に勝利。非常に美味。 写真は我々を勝利に導いてくれた食材たちの様子です。ハム…

牛丼→スパゲッティ

洒落た食材として名高いパスタの類ですが、旧来庶民の間で親しまれており、すなわち手頃かつ手軽なものなのです。僕は id:UDONCHAN。 うどんは茹でた後冷水で締めて、暖かくして食べるなら再び湯で温めたり、また気温や湿度がグルテンの機嫌に左右されなかな…

牛丼・釜あげ肉うどん

おなかすいてる彼女にご飯つくってあげたい id:UDONCHAN です。なお彼女は非実在の模様。 「丼ものは太るから嫌って言うけど毎回ぺろりだよね、エアコンで冷えが酷いって言ってた気がするから生姜を多目に入れたし追い紅生姜で万全だね♥」みたいなことを考え…

温度計でフライパンの予熱を観察する

id:hitode909です.鉄フライパンは使う前にまず180度に予熱する必要があるのですが,必ず高すぎて一瞬で黒焦げになったり,低すぎてめちゃくちゃひっついたり,フライパンの予熱に失敗し続けること半年以上,成長の兆しは見られず,解決の糸口も見つかりませ…

男の子のハンバーグ

週末は京都に出掛け、結果的に疲れました。id:UDONCHAN です。毎週京都に出かけるのはほっこりするので、鴨川が来いという気持ちになりました。 ところで、近所のスーパーに出かけると牛バラ切り落としが不安になるほど安く、買っていくこととしました。およ…

天丼

どうにも眠れず朝4時から仁義なき戦いをみておりました.id:side_tanaです.起きたら16時でした. 根性で近くのデパートの地下へいったところ某有名天ぷら店の盛り合わせが200円引きだったのでガッと丼にしました. 自分で作ったのはタレだけで,これは水に…

卵炒飯

こんにちは。昨日PS4を買ったのでガンダムブレイカー3を朝まで遊んでいました。 id:astj です。今日起きたら15時近かったので生活サイクルがぶっ壊れているし家から出たくないし早くガンダムブレイカーの続きをやりたいのですが、食事は必要です。 冷やご飯…

真たらのバター焼き

最近は乾麺や外食に頼ってつくりおきを怠っている id:shimobayashi です。 魚を釣るのですが、料理のレパートリーが少なすぎて良くない気がしたので魚料理をすることにしました。 cookpad.com バターが余っていたので適当に調べてこれにしました。バターはち…

お好み焼き

お好み焼きはキャベツ料理です。 キャベツ半玉を刻んだのに、卵3つ、水ちょっとに、小麦粉降って、あと残ってた粉チーズと塩を振りました。これをよく混ぜて、フライパンで焼くと、2人前のお好み焼きができます。 小麦粉について、みんな大好きな定量的説明…

貧乏に思いを馳せて釜玉パスタ

体が夏になりましたか?どうですか。太陽に感謝です。id:UDONCHAN です。 釜玉うどんという概念があり、麺をスパゲッティに置換することによって上記写真のような様相を呈します。麺を茹でたら、だし醤油とオリーブ油と卵でエイヤッです。 学生の頃に本格的…