#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

炉ばた串焼き

id:hitode909です.疲れてたので炉ばた大将で串を焼いてみます.焼くだけなので簡単そう,したがって疲れているときにやるとよいであろう,という判断です. 手順 レシピはこれを真似しました.たれで焼くと焦げそうなので塩でなんとかします. 酒,塩,砂糖…

ツナポテトサラダ

こんばんは.id:moznionです.お世話になっております. 本日はポテトサラダについて記述します.おいしいやつです. 主人公ことおじゃがです.今回はメークインを採用しました.ネタバレをすると,熱湯で茹でられた上に皮を剥がされるという壮絶な運命が後…

焼肉丼

id:UDONCHAN です。度々登場。 tsukurioki.hatenablog.com これは前回。 ひとりお家BBQ大会 - #つくりおきこれもこれで楽しそう。以前、自宅コンロ前で立食焼肉やったことありますが楽しかったです2016/08/25 17:37b.hatena.ne.jp 全然楽しくない。はやく結…

ひとりお家BBQ大会

はい。id:UDONCHAN。 BBQという概念があり、お家でやると「それは焼き肉では?」という疑問はありますが、大会を執り行っていこうという気概です。独身男性ですので当然お一人様。この時点で23時。 ワー もやし炒めができました。油と調味料を臆せずガンガン…

揚げと茄子

id:hitode909です.異常に疲れてるので簡単に済ませました.炉ばた大将で揚げと茄子を炙って終わりです.炙るだけなら簡単かと思いきやなかなかめんどうで,置く場所がないので流し台に変な板を出して置き場を作ったり,カチッてやっても火がつかないので,…

豆腐

id:hitode909です.最近なにもやる気がないので豆腐を食べています. 水はペットボトルがなくなったので朝からオールフリーを飲みます. 皆さんもちゃんと睡眠とってくださいね.睡眠ちゃんととらないとこうなります.サンキューです.

油そば

炭水化物を摂り過ぎると死ぬ体で便利なんですけれども、これは緩やかな自殺の様子です。ごきげんよう id:UDONCHAN。 油そばというのは本質的にラーなんですけれど、スープを省略すると形として完成します。スープを省略するだけだとパンチにかけるので、タレ…

普通のステーキ

特に無いです。 id:UDONCHAN。 toyokeizai.net なるほど。『クヨクヨする暇があるなら肉を食え』というのは名言だ。 というわけで、やっていこうという運びになりました。どうですか。元気だしてください。 肩ロースブロックという概念をステーキ肉という概…

パッガパオ大会

こんばんわ.id:moznion です. パッガパオをご存知でしょうか.タイ王国の炒めです.その大会を催しましたので様子をハイライトでお伝えします. 軟弱者ですので素を使います.こちらはロイタイ.カルディなどで購入できます.しかしなんでカルディってカッ…

豚のスペアリブ焼き

これは豚の骨付き肉で、スペアリブという概念です。美味しくて感謝。僕は id:UDONCHAN という概念です。命に感謝。みなさんはどのような概念で、感謝はありますか? tsukurioki.hatenablog.com これは前回です。差分は作ってる時の気分です。 これはスーパー…

茄子とピーマンの揚げびたし

妹が結婚するとかなんとかで妹旦那候補との食事会のために帰省していた id:UDONCHAN です。妹が幸せそうで兄は嬉しい。実家で自炊は困難でしたが楽器の練習とか資格試験の勉強とかあとはアレとかアレが捗りました。よかったですね。皆様はお盆をどうお過ごし…

野菜炒め(厚揚げ入り)

ご無沙汰しています。胃腸炎上がりのid:astjです。今週は激辛ビーフカレーを食べに行きたい。いつも通りのことをしますが、今日は厚揚げが安かったので合流させました。手軽にタンパク質のボリュームが増やせて嬉しい気持ちになりますね。ちなみに実際は実家…

夏野菜の焼き浸し

こんばんわ.id:moznion です.お久方ぶりです. 時期が時期でございますから,本日は焼き浸しの話をいたしましょう.夏野菜が安い季節ですし,本当にお手軽に作れる涼菜ですから夏にうってつけでございます. 本日のスタメンです. ししとうとみょうがが安…

小魚の素揚げ

昨日の釣りは釣果がいまいちだった id:shimobayashi です。さばいて保存しておいた小魚を素揚げにして食べます。 Instagram Instagram 以前揚げ物をした時は180℃にしようとして温度が低くなりがちだったので、今回は開き直って230℃くらいで揚げてました。魚…

コンフィのオイルでアスパラパスタ

お盆ですね。どうですか。帰省しましょう。皆が帰省するので道が混んで渋滞します。海老名SAで途方にくれている id:UDONCHAN です。 tsukurioki.hatenablog.com これは前回。残った油を転用します。パスタにしましょう。 できた。 パスタは DE CECCO の No.1…

真鰯のコンフィ

元気しとぉや!!id:UDONCHAN です。いよいよ僕の夏休みは後半戦ですが、なんもしてなくて人生が終わっていく感がひどい。今日もやっていきましょう。 真鰯が3尾で200円弱でお安かったのでコンフィにしました。酸っぱめの白ワインと一緒に食べると口の中でマ…

フルーチェパーティー

id:hitode909です.こないだスーパーでフルーチェ発見してしまい,これよりフルーチェパーティーを始めます.冷えた牛乳200mlを混ぜるだけ.もっと混ぜ甲斐あるかと思ったけど30秒くらいで完成しました.パーティー会場です.イエーイ.10年ぶりくらいに食べ…

普通のチキンソテー

どうですか。暑いですね。id:UDONCHAN です。先日ワインバルに出掛けたところ、レーズンバター舐めながら甘めの白ワインを飲むと脳が「にゃ〜ん」となって便利というわかりがありました。参加者一同言語中枢がおかしくなって様子でした。 さて、特に理由はあ…

ゴーヤのチャンプル

www.shin-godzilla.jp 良かったです。id:UDONCHAN。まじまじと眺めていたらゴーヤが食べたくなりました。 実にチャンプル的な。 ワタはスプーンでとれます。もうちょっと熟すとワタも食えるんですけれど、それは別の話。 大人なので苦いのもいけますが、やっ…

キャベツ焼き

焼きです キャベツは刻み、種は山芋おろしたやつと小麦粉と出汁粉と卵と水 バラ肉焼き 種とキャベツの分量比はコールスローサラダかな程度 ワー うまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまい なんだかんだでほとんど食物繊維…

肉豆腐つくりおき

id:UDONCHAN です。ごきげんよう。夏ですね。夏は短いから焦るよね、ハートがね。写真は夏がどうとか関係ない肉豆腐です。 材料です。牛肉がグラムあたり100円切ってると貧乏でも牛肉が買えてハッピーなここは三浦半島。他は焼き豆腐と玉ねぎと白滝(画面外…

豚バラ玉ねぎ炒め

id:hitode909です.朝ご飯です. 朝ごはん作ったけど3時過ぎてたコツはとくになくて,ふつうに作りました.酒,みりん,白だしで作ったので薄味であっさりでした.ご飯にのせるとおいしそうだけどもう米がない.サンキューです.

アスパラ炒め

アスパラは炒めるだけでうまいので皆さんもやりましょう。僕は id:UDONCHAN。 アスパラは根っこらへんの皮が硬いので、そこらへんだけはピーラーでやっておきましょう。雑に舞茸は1束、ベーコンも適当に。 醤油焦がしておくと雰囲気で良いです。あと食べる直…

つくねの照り焼き

buzz-plus.com ドードーばかりということがあったようで、眺めていたらつくねが食べたくなった id:UDONCHAN です。ドードーですか?どうですか?どうしよもありませんか?未だにレベル22でそろそろポケモンに飽きつつある。 材料 分量 鶏もも肉 200g 椎茸 5~…

謎のお買い得肉

id:hitode909です.今日はちょっと帰りが遅くなり,料理する気が低かったので,スーパーで謎のお買い得肉を買いました.帰りは遅い上に変なものを買ってしまって負のスパイラルです. この肉について分かっていることは以下です. でろんとしていてでかい オ…

チャー

わたし、炭水化物をたくさん取ると死ぬからだなの。 これはうまいうまい、しらすチャー… 材料は溶き卵、野沢菜しらす、青ねぎ、椎茸刻んだやつ、すりごま的な… チャー…の調理風景の撮影は1人では困難なので結婚したいですね。ええ、本当に。id:UDONCHAN。 米…

週末に肉を焼く

美味しいお肉を食べると幸福な気持ちになることが知られており、本日もやっていこうと思った id:UDONCHAN です。どうですか。 近所のスーパーで牛肉が安かったので購入しました。しかし、これは美味しいお肉ではない。工夫をしてマシにしましょう。皆さんは…