#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットクックカレー(4)

id:hitode909です.花粉がひどくて家にいるのでホットクックカレーです. 前回までのあらすじ ドライカレーのレシピにケチャップのかわりにトマト缶を入れたためかちょっと水っぽくなった ホットクックカレー - #つくりおき 放置度を高めるため,最初に材料…

願望のアクアパッツァ

おはようございます。id:minemuracoffeeです。明日は久々に海釣りに行くのですが、気持ちが先走って魚を見に来ました。 アクアパッツァをやります。レシピはこちらを参照しています。 基礎と上達がまるわかり!海釣り 完全BOOK 仕掛け・釣り方 最強のコツ コ…

忙しい朝にぴったり!ガラムマサラパン

id:hitode909です.今日はガラムマサラパンを紹介します. 食パンを焼く ガラムマサラをふりかける カレーパンの上澄みのような味がします. 特製!ガラムマサラパン!

麻婆豆腐

id:hitode909です.出前失敗して疲弊したので家で麻婆豆腐です.マックデリバリー100分かかることが分かって晩ご飯中止になった— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2018年3月26日レトルトのソースにひき肉も入ってるので,豆腐とねぎを買ってきたら完…

リゾット風の何か

こんにちは!意識クソ低い系のid:tmuraです。 月末が近づくと汚部屋の小銭を集める貧困層なので頻繁に贅沢な外食が出来ないため、時々この間食べたアレが美味しかったな...と1人で回想しています。想像しただけで反芻する牛の様に口からヨダレをダラダラ流し…

クレイジートースト2

おはようございます。id:minemuracoffeeです。 さっき食べた朝ごはんについて書きます。同様のタイトルで前にも書いています。 tsukurioki.hatenablog.com 今回は少しだけ難しいです。前回はたとえばネコとか少し器用な四足歩行動物でも作れた可能性はありま…

冬のつくりおき三連発

id:shimobayashi です。春分の日ですね。冬をふり返りましょう。 これはペペロンチーノです。 細かいことは考えずに具を入れましょう。 シュッとつくれてそこそこおいしいと思いますが、つくりおきするとなんとなく微妙な感じがするという欠点がある。 これ…

トマトソースを作って鶏肉を煮る

こんにちは id:side_tana です.今日は気持ちが高まったのでトマトソースを作りました. note.mu *1 玉ねぎ 1/4 とにんにく一片をオリーブオイル大さじ6で加熱している様子です. 玉ねぎの色全然変わらなかったけどにんにくは茶色くなり始めてたので諦めてホ…

乾燥野菜キムチ味噌ラーメン

id:karupanerura です。昔からやってるやつを。 一人暮らしで料理を作る上で問題となるもののひとつに賞味期限が挙げられるでしょう。 一人暮らしにはうっかり仕事が忙しくなってしまうと自分自身が家事の単一障害点であるために調理とその成果物の消費が滞…

ほうとう失敗編

ほうとう。 それを聞いてなにを思い浮かべるだろうか。 山梨旅行に行ったときにお店で食べた鍋で出てくるアレか。 あるいは僕の知らない何かか。 今回作るものは前者である。 あ、こんにちは id:karupanerura です。 ふるさと納税でどこに寄付をするかを考え…

てきとうトラウトムニエル

こんにちは。id:minemuracoffeeです。id:shimobayashiと同じく管理釣り場でニジマス釣ってきました。僕は1尾しかつれなかったけど、体験はプライスレスなので人生は平等です。 https://tsukurioki.hatenablog.com/entry/2018/03/12/002511 メニューがかぶる…

ニジマスのフライとアラ汁

管理釣り場でニジマスを釣ってきた id:shimobayashi です。 僕は4尾しか釣ってないけど同行者がメチャクチャ釣って食べても余っていたのでお土産に3尾持ち帰りました。 ニジマスなんてしばらく食べた記憶がなかったけど、昨日食べたところ結構身が柔らかく味…

ホットクックカレー(3)

id:hitode909です.先週手で作ってみたレシピをホットクックで再現したい.先週のはこれです.まずはこちらを見てください. tsukurioki.hatenablog.com玉ねぎ,にんにく,しょうが,唐辛子. 炒めモードで5分.ほくほくになってしまい,思ってたのとちがう……

ご当地おき: ゴーヤチャンプルー

こんにちは, id:papix です. 先週, YAPC::Okinawaというカンファレンスがあって, それに伴って id:moznion さんが「沖縄でエアビー借りてリモートワークするぞ!!!」と高らかに宣言されたので, 「じゃあそれで」という感じで有給休暇を行使して参加しました*1. あ…

明太子とシメジとかのパスタ

はじめまして!id:tmuraです。 自称アーバナイズドされた引きこもりなので普段から自炊する事が多いです。男の自炊なのでおしゃれな料理は作れないです。備忘録として自分用のブログを作成しようかと思いましたが、いつも購読してるここに参加すると面白いの…

今週のカレー

id:hitode909です.前回,ホットクックでカレーを作ると仕上がりに水が多くなるので,煮詰めたこってりしたカレーよりは,シャバっとしたカレーのほうが向いているのではないか,また,最初にホールスパイスを炒めるのでなく,あとから足すほうが向いている…