#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

爆発した卵のそうめん

www.tenukitchen.com これよさそうとおもってつくってみることにしました。 ゆで卵をつくろうとしたら爆発して、爆笑してしまいました。 なんかゆで卵できねーなーと思って何度も温めてたので爆発したんだと思います(黄身に穴は空けていた)。 水が多くてよく…

ジップ茹での研究も終わりつつある

もはや週2くらいでつくってる気がします。 茹でてから冷やしておくと切ったときにドリップが出にくくて良いというアドバイスを得たので、そのようにしてみました。 台所をきれいにしたので以前よりも自由なアングルで写真撮影が可能となりました。 今回は気…

ポーサレの手法を応用したチャーシューと手打ちラーメンに挑戦

4連休ですが、あの病気が怖くて引きこもっている独身男性 id:UDONCHAN。みなさんは自粛していますか?日本人は自粛が得意。引きこもっていきましょう。 しかし、いったいいつまでこんな生活がつづくんでしょうか。 今日はチャーシューを煮てラーメンにします…

【つくりおき番外編】素麺チャンプル

新しい週のためにほうれん草のお浸しと無限ピーマンを作り置きしました。これは最高。ここまでは何も問題なかったのです。このあと残ったピーマンとそうめんで素麺チャンプルを作ったのが運の尽き。素麺ゆがくの失敗して二束排水溝に流したけどなんか質問あ…

人間の腕をつなぎ合わせてなんとかして食う

人間の腕を用意する。今回は親戚の子供からだった。調理後すぐ生えるので心配することはない。肘まででもいいが、肩からが良いとのこと。 一対の腕(やはり同一人物の物が良いと思う)の付け根をつなぎ合わせる。なにかこう、生きている蛇とオレンジジュース…

帰ってきた野菜ちゃんぽん

こんにちは.id:Windymeltです.最近川に落ちまして,お気に入りのシャツを紛失してしまいました.お酒には気をつけたいですね. さて巷ではコロナが流行っており気分も陰鬱になりがちです.元気になるにはおいしいものを食べるのが一番です.今回は長崎を筆…

ジップ茹での研究

前回の反省を活かして、フォークでぶちぶち刺して、ハーブソルトはフレーバー程度に、焼肉のたれは多めにして漬け込む時間は30分程度に抑えました。また、 Anova Precision Cookerで低温調理 Vol.11 鶏肉の調理温度、塩水漬け(ブライニング)と海南鶏飯(カ…

なすとししとうを煮たやつ

夏ですね。夏野菜おいしいですね。

アジの南蛮漬けと唐揚げ(2)

昨日は豆アジを釣ったのですが南蛮漬けにするしかない、そして南蛮漬けにするだけだと後片付けがクソだるい揚げ物するのに見合わない、ということでまたもや唐揚げもやることにしました。 tsukurioki.hatenablog.com ちなみに豆アジはキッチンペーパーで包ん…

ポテトサラダを食べ続けていてつらい

id:hitode909です。週末にポテトサラダ作りすぎて毎食食べています。 じゃがいもは小さめだったので4個を串切り、卵3個、をオーブンで蒸す たまねぎ半分は薄切りにして水にさらす ベーコンは油を引かず表面を焼いておく マヨネーズ、コンソメ、マスタード、…

ポテサラ

独身男性ならポテトサラダくらい作れよという幻聴が聞こえてきた id:UDONCHAN です。 芋はよく芋洗したら茹でます。水から茹で始めて40分くらいが目安です。芋のサイズを見て調整してくれ。 あと並行して、芋と混ぜる具を用意しておきます。自分の場合はシン…

うどん乾麺で作る冷やし中華

こんにちは。 id:UDONCHAN はラーメンが好き。 これは冷やし中華なんですけれども、中華麺の在庫が無いのでうどんをソーダで茹でました。するとかなり中華麺になりうまいうまいと食べました。 石丸製麺 讃岐うどん 500g×5袋メディア: 食品&飲料 うどんはこう…

俺たちは雰囲気でラーメンをつくっているⅡ

こんにちは。id:buchineko_okawariです。 tsukurioki.hatenablog.com この記事を読んで、そう言えば、つい先月に私も独身男性らしくラーメンを自家製したなと思い出したので、勝手にパートⅡを書くことにしました。 麺を打つ まず麺を打ちます。材料は4人前。…

ジップ茹での研究

焼肉のタレを使ってみたが前回ほど濃く味がつかなかった。24時間以上漬けたので時間の問題ではない。量もおそらくちょっと多かったくらい。となると、肉が今回500gとデカかったのと、試しに焼肉のタレを甘口から中辛にしたのが良くなかった? 500gなせいか火…

俺たちは雰囲気でラーメンをつくっている

ラーメンが食べたい。インスタントラーメンではなく、ラーメンが食べたい。 そう思ったのは学生の頃に学寮でインスタントラーメンばかり食べていたとき以来だろうか。 こんばんは、id:karupaneruraです。 生麺のラーメン、それも汁まで飲み干してしまいたい…

ホットクック牛丼

こんにちは。id:kazuhi_raです。最近ホットクックでしか料理をしていません。今回は牛丼が食べたかったので牛丼を作ります。 ホットクック にカット野菜を入れます。普通は玉ねぎを使いますが、玉ねぎアレルギーなのでやめておきます。 調味料のめんつゆ、酒…

めんつゆでジップ茹で

こんにちは、ジップ茹での可能性を探るために毎週つくっている気がします。 今回はめんつゆを使うと良いよって教えてもらったので試しにやってみました。 まず前日に鶏むね肉をジップロックに入れて、濃縮めんつゆ(4倍)を肉全体に回る程度なるべく少なめに入…

今夜は罪を作って食べたいと思います。

肉の揉みおきと本日の泥酔料理

口癖は『ちゃんとして』。私はid:haretarasake。ちなみにこれ言うと大体『お前がちゃんとしろ』って言われるタイプの独身男性です。普段はまぁ雑な料理で生きていますが、今日は昼から飲んで泥酔してるわりにはちゃんと料理したので報告します。 材料です。 …

ジップ茹で失敗

今週も飽きずにジップ茹でを研究しています。 ハーブソルトをしこたまかけて、焼肉のタレが手元になぜかなかったので適当に自作したもので漬けてみました。 結果としてはこれは正直失敗で、味がちょっといびつすぎる。 よかったところ ザルを入れる運用にし…

こんにちは、3週遅れで低温調理にハマっています。私は id:side_tana。ローストビーフをやりました。これは57度3時間40分の前。そして完成します。ジャーン。残りは明日の朝ローストビーフサンドになったり、夜おつまみになったりします。

烏龍茶おき

ごきげんよう,id:moznion です.暑いですね. いつだったか横浜中華街へ行ったときに鉄観音茶を買いまして,そのときにお店のダンディに「この手のお茶は水出しで飲めるよ」と言われたことをきっかけにそれ以来,烏龍茶を水出しにして飲んでいます. 使って…