#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ちらし寿司・バラずし・ひな祭り

ちらし寿司は自由です*1。早速やっていきます。今回の材料はこんな感じ。 それぞれ調理します。ちらし寿司の良いところは、個別の仕込みはぼちぼち手間がかかりますが並行してできることと錦糸卵と酢飯作り以外ではそう技術が必要ないので淡々とできること。…

最近のつくりおき

id:shimobayashi です。つくりおきの写真が溜まってきたので放出します。 おそらくさっぱり鶏ももチャーシュー たまにつくっては冷凍うどんなどに乗っけて食べている。 自分はお酢とかの酸っぱい味が結構好きなんだな、という気づきがあります。 さっぱり鶏…

独身男性手作りチョコバトル料理部門「鶏を焼いてチョコソースで食べるやつ」

お久しぶりです, id:papix です. 独身男性手作りチョコバトル, 今年は料理部門での参加をいたします. 当初はチョコレートチーズケーキでも作ろうかと思ったのですが, 先の三連休に広島に行って, たくさんスイーツを買ってきたので, これ以上スイーツを用意す…

ヤサイ=サン

ドーモ。ミナ=さん。id:UDONCHAN です。 健康ですか?病気ですか?健康と病気のどちらが良いですか?病気よりも健康が良いですね。ヤサイを食べると健康になるらしいです。野菜炒めを作って食べましょう。 これはヤサイです。 豚肉もたぶんヤサイだと思う。 …

生ハム丼

id:moznion です。ハム丼をご存知ですか? tsukurioki.hatenablog.com ハムが米に乗った料理です。簡単にできることに定評があり、味も良い。 今回はこのハム丼に若干のマイナーチェンジを加えた生ハム丼についてご紹介いたします。 これが生ハム丼の姿だ 半…

大きなプリン型で挑戦!

あけましておめでとうございます。タイトルはAIに考えてもらいました。 年末にうっかり「大きなプリン型」を衝動買いしまして、3が日には絶対プリンを作るぞと思っていたので作りました。 ムラヨシマサユキの大きなプリン型で作るお菓子【本誌オリジナルのふ…

2024年初ラーメン

id:cohalzです。1月1日でどこの店もやってないということで近所の冷凍無人販売所に行ってみたところ、ラーメン荘歴史を刻めの冷凍のラーメンが売っていたので料理します。 パッケージ 麺の茹で時間よりスープの湯煎時間のほうが長いので先にスープを温めます…

みんなのステーキ

年の瀬ですね。概念上の id:UDONCHAN です。とりわけ生鮮食品においては物価の上昇をもろに受けてる感じで嫌になっちゃいますよね。そして年末価格も重なって家計は大変。 そんなときに、100gあたり148円の牛肉と目が合いました。しかも、さらに4割引きにな…

クリスマスおき

ホッホッホ, メリークリスマスでした, id:papix です. 皆さんの元にはサンタさんは来ましたか? 自分は散歩用の靴を手に入れました, これでしっかり痩せたいね. しかしそんな思いとは裏腹に, 年末年始は忘年会があるし, 冬ならではの美味しい料理などがあり..…

俺たちのクリスマスはまだ終わってない

メリークリスマス!id:UDONCHAN です。あれれ、今日は26日のような…。俺たちのクリスマスはまだ終わっていないぜ!!!クリスマスが終わったかどうかなんてクリスマスに聞いてみないとわからないよね! AIに聞いてみたところやはりクリスマスは終わっていな…

最近の昼食

これはつくりおき Advent Calendar 202320日目の記事です。 id:masawada です。今日は20日、いいね? ここのところあれやこれやがあり、ごはんを食べる元気も余裕もあまりありません。気付いたら1日1食ということもままある。この状況を打破すべくレトルト食…

冷凍庫、紅葉、そして南蛮漬け

こんにちは、 id:shimobayashi です。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 私は体調を崩して痰が喉に絡まってしようがありません。 今年は肉や魚を冷凍するようになった 肉や魚を冷凍させるくらいならダメになる前に使い切れ、という気持ちで生きてきたのです…

つクリパ2023

id:hitode909です。 12年前には極寒の鴨川でビールを飲んでいましたが、6年前には寒すぎるからと川に行かなくなり、家で独身人物たちを集めて、つクリパ(つくりおき+クリパのこと)を開催していました。 今年は保育園で仲良くしている方たちと、つクリパを…

土鍋おき

こんばんは、id:kiryuanzu です。冬コミに出す同人誌を入稿し満身創痍の状態ですがやっていきます。 これはつくりおき Advent Calendar 2023 22日目の記事です。 adventar.org まず先に宣伝失礼します。12/31(日) に コミックマーケット103 東5ホールパ03a …

TODO: 寿司を頼む

つくりおき Advent Calendar 2023 21日目(ちょっと遅刻)、3回目の登場の id:astj です。参加者が集まってきたところでこの日程からは抜けるつもりだったのに忘れていた。 adventar.org 生活リズム的に25時頃に買い物に行くことが多いのですが、夕食から時…

低温豚

トントントン…豚をやりましょう。id:UDONCHAN です。しかし、豚肉が安いな!!! 在宅勤務と低温調理は非常に相性が良いのでやっていきましょう。 tsukurioki.hatenablog.com なんで、また記事を書いたかって?要はこの記事を書いたら勢いがつきました。 肉…

ゆでたまごおき(味玉になる予定)

こんばんは、id:toyaです。これはつくりおき Advent Calendar 2023の19日目の記事です。 adventar.org 2023年に買ってよかったものとして「ゆでたまご蒸し器」があります。タイマーが付いていて、設定した時間だけ水を加熱して、その蒸気で卵を蒸し、「ゆで…

作り置き私事情

概念上の独身男性である id:UDONCHAN です。お久しぶりです。皆様いかがお過ごしでしょうか。 私はといえば、9月から10月にかけて、人事異動、目の手術、妻の出産、引っ越しが重なりエライコッチャ。とくに子供がいる生活に移行したせいで生活ががらりと変わ…

週末作り置き!里芋!麻婆豆腐!ピーマン!

どうもお久しぶりです。最近、冷蔵庫を新調したいと思っている id:cateiru です。 つくりおき Advent Calendar 2023 の18日目の記事です。 adventar.org 皆さん、作り置きしていますか?私も毎週色々な料理・お菓子を作り置きしています。今日は、12/16(土…

胃にやさしいおき

こんにちは。絶賛婚活中の独身男性の id:decobisu です。これはつくりおき Advent Calendar 2023 12 日目のやつです。 adventar.org 最近の暴力的な気温差や婚活のストレスで胃腸がやられています。みなさんもやられていますか?私は常備薬では太田胃散A錠剤…

八瀬にて燻製おき

おじさんの趣味として燻製を始めました。40 歳既婚男性の id:onk です。つくりおき Advent Calendar 2023 11 日目です。 adventar.org 昨日、八瀬に行っていくつか作ってきた。冬の川はこんな感じ。さすがにもう紅葉終わってますね。 ここをキャンプ地とする…

ホットカルピス置き

皆さんは健康ですか。私はインフルエンザにかかってしまいました。たぶん小学生以来くらい。まだ熱があってつらいです。 全く食欲がなかったので、常備しているカルピスにお湯を注いでホットカルピスで生き延びました。 置いてあったもので作ったので作り置…

ミイちゃんおき

こんにちは。本当は12月9日が私のつくりおきアドベントカレンダーだったのですが、うっかり忘れていたのでまだ行けるということで一応書きます。id:nyanco15 です。独身でも男性でもないです。 adventar.org さて、2023年は我が家に新メンバーがやってきまし…

様々な焼きおき

id:papix です. 焼いてますか? おいてますか? まきますか? まきませんか? 早速ですが, パンなどを焼いていきましょう. プチフランスパンです. ちょっと焦げが強い. ビーフシチューを作ったので, やっぱりフランスパンとか欲しいよな, となったので作ってみた…

キャリーオーバーおにぎりおき

id:astj です。 つくりおきアドベントカレンダー2023です。 adventar.org 昨日は id:daaaaaai さんの干し柿チャンスでした。干し柿割と好きだけど当然干したことはない。 tsukurioki.hatenablog.com 12/5昼 餃子の王将のポイントカードのため割と満腹になる…

干し柿チャンス

先日、道の駅で渋柿が売られているのをみて試しに買ってみました。 干し柿をつくるのは簡単で、皮をむいて枝に紐を結びつけて、お湯にくぐらせてベランダの物干し竿に干すだけです。10日ほどで食べることができます。 揉むと渋みが早く抜けますがそれだけな…

大阪おき

今年はあまりつくりおかなくなった id:wtatsuru です。この記事はつくりおきAdvent Calendar 2023の4日目の記事です。明日以降が全然埋まってないようなので、これを読んだ人はぜひ登録してください。 adventar.org 前日は id:riko さんの洋梨と生ハムとブル…

洋梨と生ハムとブルーチーズのパイおき

こんにちは, id:riko です. このエントリはつくりおきAdvent Calendar 2023の3日目の記事です。adventar.org昨日は id:papixさんによるケーキおき他 - #つくりおきでした。 新婚、誕生日のごちそう、ケーキ、絵に書いたような幸せで良いですね……。さて、独身…

ケーキおき他

こんにちは, id:papix です. このエントリはつくりおきAdvent Calendar 2023の2日目の記事です. adventar.org 昨日は id:astj さんによる「自動計量IH炊飯器おき」でした. tsukurioki.hatenablog.com 自動計量IH炊飯器便利そうですね. このまますべてが自動化…

自動計量IH炊飯器おき

こんにちは。 id:astj です。このエントリはつくりおき Advent Calendar 2023 の1日目の記事です。ちなみに全然埋まってないので助けてください。 adventar.org 今年炊飯器を買い換えました。 実物の様子 panasonic.jp 自動計量IH炊飯器です。あらかじめ本体…