#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旨出汁根菜汁

id:equal_001 です。 突然ですが皆様PFCバランスはご存知でしょうか。 タンパク質、脂質、炭水化物のバランスのことなんですが、この数値を算出しましたところ脂質オーバー&炭水化物の圧倒的不足という結果になり、なんとかしてこれをカバーする料理を日々…

ぶんぶんぶんミートソース

祝日だけど別に外出することもできないしタコライスも食べきったので、何かつくろうという気持ちになりました。 前回のタコライスで余った人参を使いたいな~さすがに傷んできてるだろうから火は通したいな~ということで献立を考えていたところ、ミートソー…

デンジャータコライス

ぶんぶんチョッパーをなめろうつくるくらいにしか使えてないっていう話をしていたら以下のタコライスレシピをおすすめされたのでつくってみることにしました。 cookpad.com つくりおきしたいのでレシピの2倍の量でいきます。 かさ増しもしたいから人参もいれ…

今日はカキ祭りだぞ

こんにちは。片山です。 3か月前にはだれも予想していなかったようなたいへんな状況になっていますね。 仕事や生活への影響が人によってさまざまです。幸いなことに仕事に直接の影響が少なかった多くの人にとっては、人との距離もわかりにくくなっているので…

ヒイカと大根の煮物

豚汁1品だけだと食い足りないのと、大根が余ってしょうがないのでぶり大根でもつくるか~と思いスーパーへ。 しかしブリなんて売ってなかったのでヒイカを買いました。 ヒイカ、残念ながらまだ釣れたことがないので予行演習という気持ちです。 recipe.rakute…

魔法の赤い粉 プリック・グルア

id:equal_001 です。タイ料理週間7日目、最終日です。 最後はデザートです。 ところで皆さんご存知の通り、タイ人は辛み、甘み、しょっぱみ(味の濃いもの)が大好きです。 デフォルトでお茶に砂糖を入れて出すくらいです。次元が違います。 その心を代表す…

正月

id:hitode909です。今日の予定は友達たちとリモート飲み会、そして義理のお母さんとリモート飲み会、というリモート飲み会二連発だったので、豚肉と牛肉を買ってきてオーブンで焼きました。工数としては5分くらい。じゃがいももオーブンで焼いて、ピクルスは…

豚汁2

豚汁の材料が腐りそうなので、前回の反省を活かして2回めです。大根以外は使い切ろうと思って全部入れた。じゃがいもは余ってなかったので抜いた。 ネギは冷凍のやつをあとからかけて混ぜてないので凍っている。 パンチ力アップのためにしょうがと唐辛子を追…

タンパク質たっぷりパッタイ

id:equal_001 です。タイ料理週間6日目です。 今日はパッタイを作ります。 パッタイを作る 材料: ライスヌードル エビ もやし 人参 ピーマンとか好きな野菜 卵 ニンニク -豆腐 干しエビ ライム果汁★ タマリンドペースト★ ナンプラー★ 材料。タマリンドも入…

和風カオマンガイ

最近巷の独身男性たちは外出できずに暇を持て余しているのか、#つくりおきの更新頻度がもの凄いですね。私も負けずにやっていきたいと思います。先日引っ越して無事独身熊本市民になりましたid:haretarasakeです。熊本の独身女性の方がいらっしゃいましたら…

屋台で食べた謎の料理

id:equal_001 です。タイ料理週間5日目です。 今日は現地の屋台で食べた、豚肉とバジルと卵が入り混じった何かの再現チャレンジします。 いまだに料理名がわからないです。知ってる人いたら教えてください(切実)。 屋台で食べた謎の料理を作る 材料なので…

😽オレオクリームチーズケーキ❤️

土台 ①オレオ8枚細く砕き、溶かし無塩バター30gと混ぜる。型の底に敷き詰め押し固める。30分冷蔵庫で固める。 生地 ②ボウルに、砂糖60g・レモン汁小1・15mの水にふやかしたゼラチン3g・クリーム状に混ぜたクリームチーズ250gをよく混ぜる。 ③ ②に荒く砕いた…

😽レモンパスタ❤️

①鍋にお湯を沸かしておく ②生クリーム240ml、バター大6、レモン汁50ml、白胡椒を中火にかけ、水分が少なくなるまで煮詰める。 ③タリオリーニ450gを茹でる。(ふつうのでもよいよ) ④茹で上がったら湯切りし、ソースに絡める。 ⑤粉チーズをたっぷり、黒胡椒をお…

プチ圧力調理バッグという素敵グッズ

最近コロナが流行ってますね。家にいる時間も長いし、外に出るのも憚られる昨今。つくりおきの頻度もバク上がりです。 そんな中、プチ圧力バッグとかいう超絶便利グッズを知ったので共有します。 【まとめ買い】リード プチ圧力調理バッグ 電子レンジ用 ×24…

やみつきカオムーデーン

id:equal_001 です。タイ料理週間4日目です。 ガッツリ肉を食べたくなるときはありませんか、私はあります。 ということで本日はカオムーデーンです。 カオムーデーン? タイ風の味付けされた焼豚に甘いタレをかけて食べるチャーシュー丼です。 英語ではThai…

野菜不足にカオヤム

id:equal_001 です。タイ料理週間3日目です。 ヘルシーなタイ料理代表といえばソムタムですが、青パパイヤを入手するのは至難の業です。 そこで、今日はタイのライスサラダことカオヤムを作ります。 南国気分で野菜不足を解消しましょう。 カオヤムを作る 材…

在宅ボロネーゼ

id:hitode909です。夜のうちにボロネーゼのソースを作りました。野菜をひたすらぶんぶんチョッパーで粉砕してホットクックで10分炒める。以前包丁でやったときは人参をみじん切りにするのが大変すぎたけどチョッパーがあると楽。 肉はこんがりさせたいので別…

メガロポリス狭小キッチンポトフ

こんばんわ、id:polamjag です。緊急事態もたけなわですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。もともとろくに自炊はしていなかったのですが、在宅勤務のために家にいる時間が増えたこともあり、なんとかして東京名物の狭いキッチンで料理をやってみます。 こう…

豚汁

同僚が豚汁をつくっていたので楽で良さそうじゃんと思って自分もつくった。 park.ajinomoto.co.jp 見た目がポトフとほぼ同じ 普通に食べられるけど、なんかパンチが足りない。レシピだと出汁と味噌は別だけど、だし入り味噌しか持ってなかったのでそれを使っ…

お手軽カオマンガイ

id:equal_001 です。 タイ料理週間二日目です。 タイ料理は大変美味しいですが、とにかく砂糖と油を大量に使う料理が多いです。 当方減量中につき、なるべくヘルシーなメニューを選びました。 ということで、今日はカオマンガイです。 まずは米を仕入れる タ…

在宅チャーハン

id:hitode909です。きのうの冷凍ご飯をチャーハンにします。米と卵は混ぜておく。材料をクッキングシートに乗せて広げる。急いでたらこのまま食べてもいい。 まかせて調理→炒める、をして15待つ。米のかきまぜが不十分だった?卵が多かった?ため米入り卵焼き…

独身の昼食

Hello. カレーこそが王.

本格トムヤムクン

id:equal_001 です。 外出自粛中につき、ほぼ毎日自炊してます。 しかし「美味しいものが食べたい」「旅行したい」という欲求は中々誤魔化しきれず。 そんなわけで、今日から一週間タイ料理を作ることにしました。 毎食ではなく昼か夜に、という感じでやって…

在宅麻婆豆腐

RTA

id:hitode909です。天気が悪いので今日は在宅勤務です。昼に麻婆豆腐食べたくなったので朝のうちにスーパーに行きました。麻婆豆腐の素、水溶き片栗粉、ねぎ、ひきにく、を混ぜて豆腐を取っ手の取れるフライパンに乗せておく。事前にボウルで混ぜたりせずフ…

ありふれたドライカレーとつくりおきの終わり

id:silloi です。カレーが余ったのと米が冷飯しかなかったのでドライカレーにしました。カレーの具材は鶏肉とちくわぶだけです。なぜちくわぶかというと冷蔵庫に余らせていて入れたら面白そうと思ったからです。つゆを足してブラックペッパーで風味を調節し…

キーマカレー

せっかくホットクックを所持しているのに最近何も作っていないなぁ、と思ったので、以前 id:hitode909 さんが紹介していたキムチ豆腐を作ろうとレシピを探したら、私(id:toya)が持っている機種では該当しませんでした。そこでキーマカレーを作ることにしま…

サブカルポトフくん

ポトフが楽でいいらしいのでポトフをつくることにしました。 労働した後に包丁を使うのがだるいのでカット野菜*2 冷凍庫に余っていたソーセージ 賞味期限が2016/11に切れていたブイヨンの素 なぜか余っているローレル 魚に使うために買ったハーブソルト これ…

風邪対策

id:asRagiです こんにちは 卵 しょうが にんにく オリーブオイル どん兵衛か何かの余りスープ にんにくを刻んでオリーブオイルで温めます スープを入れ,しょうがを好きなだけ投じて沸騰させます ミスってスープを飲みすぎていたので少し水と塩を足していま…

余り物をいれるミートソース

こんにちは。id:minemuracoffeeです。 週末にリクエストされてつくったやつ。丸いパスタは自分では絶対買わないやつ。安ければいいとしか思っていないから。 www.sirogohan.com このレシピを見たけど、作り置きしたかったから全体的に増量したし、砂糖が自宅…

自家製山花椒油,四川風カレー編

नमस्ते.id:moznionです.tsukurioki.hatenablog.comこの記事の続きです.麻婆豆腐にだけ花椒油を使うのはもったいない,と言うわけでこうです.単なるレトルトカレーに花椒油をひとかけするだけで四川風カレーの出来上がりです,これは美味い!! あ,以上…